大徳寺塔頭 高桐院

KOUTOUIN-001

前日の雨で元気を取り戻した苔です。

 

KOUTOUIN-007

大徳寺塔頭の高桐院へ。(撮影:2015年8月29日)

 

KOUTOUIN-010

緑の中をまっすぐに伸びる参道は、

 

KOUTOUIN-015

いつ訪れても実に見事です。

 

KOUTOUIN-020

紅葉シーズンは多くの人で賑わいますが、

 

KOUTOUIN-024

この時期は落ち着いた雰囲気で、

 

KOUTOUIN-030

ゆっくりと過ごすことができます。

 

KOUTOUIN-035

奥に見えてきたのは、

 

KOUTOUIN-043

「楓の庭」と呼ばれる庭園で、

 

KOUTOUIN-050

本堂の前に広がっています。

 

KOUTOUIN-055

濡れ縁に坐って眺めてみると、

 

KOUTOUIN-057

広がる苔地、楓と石灯籠が作る、

 

KOUTOUIN-060

侘び寂びの世界です。

 

KOUTOUIN-065

厳しい夏を耐えた苔は、

 

KOUTOUIN-070

緑を取り戻していくことでしょう。

 

KOUTOUIN-072

西側の庭は露地風の造りで、

 

KOUTOUIN-075

飛び石の配置にもこだわりを感じます。

 

KOUTOUIN-080

加藤清正が贈った袈裟形蹲踞にも、

 

KOUTOUIN-085

少しですが苔が戻りつつありました。

 

KOUTOUIN-480

ほんの少し赤くなった楓に、

 

KOUTOUIN-500

再訪を楽しみに振り返る参道です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.11.20

    志明院
  2. 2016.09.17

    寂光院
  1. 雲母舟 2015.09.16 10:29pm

    何度見てもすてきなお庭です。
    苔の庭園には雨がよく似合います。
    これから雨が降る度に
    どんどん秋が近づいて。
    こちらは錦秋も楽しみですね。

  2. Katsu 2015.09.17 12:16am

    青々とした高桐院、行きたいと思いつつ行けていません。
    そうこうするうちに秋が来ちゃいますね(^^;
    苔の綺麗なお庭、やっぱり雨の後がいいですね。
    そして、やっと少し苔むし始めた「清正好みの手水鉢」。
    はやく元通りのしっとり苔むした姿に戻って欲しいですね。

  3. lecouple 2015.09.17 6:40am

    雲母舟さん、おはようございます。
    雨上がりで錦秋前の高桐院を見てみようと訪ねました。
    紅葉時期はもの凄い人で賑わいますが、今時期ならとても静かで
    ゆっくりとお庭を眺めることが出来ました!

  4. lecouple 2015.09.17 6:42am

    katsuさん、おはようございます。
    高桐院は四季を問わずいつ行っても風情があっていいです。
    「清正好みの手水鉢」、少し苔むした姿を見て同じことを感じていました。

  5. アラック 2015.09.17 8:50pm

    参道を見させていただいただけで、もうわくわくしますね。
    中に入っても、こうやって引いての写真を一度は撮ってみたいものです。
    バグースです。
    いつも、多くの方のまぎれて訪問するばかりです。
    紅葉の時期、開門前に行こうかな、やっぱり駄目かな。

  6. lecouple 2015.09.18 6:44am

    アラックさん、おはようございます。
    私も同じでこちらは、参道を見ると撮影意欲がわきあがります。
    お庭に蹲踞に魅力いっぱいの場所ですね!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る