大徳寺塔頭 瑞峯院

ZUIHOUIN-035

荒々しい波を表現する砂紋が心に残る庭園です。

 

ZUIHOUIN-010

大徳寺塔頭瑞峯院を訪れました。

 

ZUIHOUIN-015

キリシタン大名として知られる大友宗麟の菩提寺で、

 

ZUIHOUIN-020

坪庭にはキリシタン灯篭が置かれています。

 

ZUIHOUIN-025

方丈前に広がるのは独坐庭、

 

ZUIHOUIN-030

重森三玲の作庭によるもので、

 

ZUIHOUIN-040

打ち寄せる荒波のなかにあっても、

 

ZUIHOUIN-050

泰然として独坐している風景です。

 

ZUIHOUIN-060

方丈北側にあるのは閑眠庭で、

 

ZUIHOUIN-065

こちらも重森三玲が作庭し、

 

ZUIHOUIN-203

横3個縦4個の石組で十字架を表しています。

 

ZUIHOUIN-500

秋風を感じる日の庭園観賞でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.02.28

    報恩寺
  2. 2016.09.22

    藤田家住宅
  3. 2014.09.19

    実光院
  4. 2015.06.20

    酬恩庵一休寺
  1. youpv 2015.09.18 5:34pm

    こんにちは~。
    こちらの庭園も美しくて癒されますよね(^^)
    一度雪の時にも訪れたいなぁと感じています。

    お写真を拝見しているとめっちゃ行きたくなりました(^^)

  2. lecouple 2015.09.19 11:08pm

    youpvさん、こんばんは。
    私も雪の時にこちらに行ってみたいのです。
    昨冬、チャンスがあったのに行けず仕舞いでした。
    今冬、雪が降った際の大徳寺塔頭巡りは優先度高にしています! ^-^

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る