下鴨神社(賀茂御祖神社)

SHIMOGAMO-001

糺の森を歩き続けると、朱色の鳥居が見えてきました。

 

SHIMOGAMO-003

早朝の下鴨神社には、

 

SHIMOGAMO-005

柔らかい光が差し、

 

SHIMOGAMO-007

舞殿を神々しく照らしていました。

 

SHIMOGAMO-009

御手洗川には、楼門が映り込み、

 

SHIMOGAMO-011

御手洗社も静かな空気に包まれています。

 

SHIMOGAMO-013

中門から本殿に向かいます。

 

SHIMOGAMO-015

ご神紋の二葉葵をあちらこちらで見つけ、

 

SHIMOGAMO-017

清々しい気分を味わった散策でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.07.11

    貴船神社本宮
  2. 2014.05.28

    妙満寺
  3. 2012.10.20

    来迎院
  4. 2018.05.04

    三千院
  5. 2012.07.20

    糺の森
  1. youpv 2013.08.27 6:15am

    おはようございます~。
    早朝の下鴨神社、素晴らしいですね。
    私もこの時間帯の風景好きですね。
    日中は沢山の方が訪れますが
    本来の神社の姿と向き合えるような
    気がします。

  2. lecouple 2013.08.27 6:33am

    youpvさん、おはようございます。
    朝陽が舞殿や楼門を照らし、誰もいない境内はとても厳かでした。
    言葉で言い表せない素晴らしい情景でした。

  3. さおり 2013.08.27 4:02pm

    こんにちは~♪
    3枚目の早朝の光に、5枚目の御手洗川の映り込み
    素晴らしい光景ですね。
    日中の賑やかさが嘘のような粛然たる雰囲気の
    朝の光景が好きです。

  4. lecouple 2013.08.27 9:18pm

    早朝の下鴨神社にはよく行くのですが、この日は秀逸でした。
    柔らかい朝陽が作り出す、厳かな神社の雰囲気に酔いしれました。
    凄く充実感が溢れた朝のひとときでした。

  5. たいへんきれいなお寺なんですね。

  6. lecouple 2013.08.28 6:51am

    London Callerさん、おはようございます。
    世界遺産に相応しい、神々しい神社ですね! ^^

  7. ひろひろ 2013.08.28 10:35pm

    朝一番!
    ぴったりの下鴨神社ですねぇ…
    空気感が伝わってきます!
    清々しいですねぇ…
    御手洗祭以降行っていないので、行きたくなりました。

  8. lecouple 2013.08.28 10:40pm

    ひろひろさん、こんばんは!
    下鴨神社へのお参りは早朝に限りますね。
    訪れた日は、陽の光が柔らかいとても良い日で、写欲120%アップでした。 ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る