下鴨神社(賀茂御祖神社)

SHIMOGAMO-001

御神紋の双葉葵、二枚一組なので縁結びのご利益があります。

 

SHIMOGAMO-003

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)が正式名称の下鴨神社、

 

SHIMOGAMO-005

一月に見た白蛇の大絵馬を再び見ることができました。

 

SHIMOGAMO-007

舞殿の向こう側に見える紅い花、

 

SHIMOGAMO-009

「紅白梅図屏風」のモデルと言われる光琳の梅です。

 

SHIMOGAMO-011

とても色の濃い梅の花は、

 

SHIMOGAMO-013

輪橋(そりはし)の朱色や、

 

SHIMOGAMO-015

楼門の朱色に勝る色鮮やかさです。

 

SHIMOGAMO-017

光琳の梅を見た後に、境内を散策し、

 

SHIMOGAMO-019

楼門をくぐり歩き続けると、

 

SHIMOGAMO-021

可憐な椿の花に出逢いました。

 

SHIMOGAMO-023

下鴨神社は赤椿が有名ですが、桃色の椿です。

 

SHIMOGAMO-025

赤椿かと思いましたが、これは山茶花のようです。

 

SHIMOGAMO-027

さざれ石の傍には白い馬酔木の花が咲き、

 

SHIMOGAMO-029

色々な花を見ることができた朝の散策でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.05.15

    城南宮
  2. 2016.09.17

    寂光院
  3. 2017.03.26

    北野天満宮
  4. 2016.08.09

    立本寺
  5. 2016.05.16

    松尾大社
  6. 2011.12.20

    河合神社
  1. Katsu 2013.03.13 8:30am

    lecoupleさんも尾形光琳の梅、見にいかれたのですね。
    私も行きたかったのですが、別のところに行ってしまいました。
    今年は梅も一気に満開になったので、撮影地を選ぶのが難しいですね(^^)。
    朱色の社殿や太鼓橋との色のコラボが秀逸です。
    馬酔木の咲きっぷりから見ても、例年より一週間遅い花の進行です。
    が、この分だと、桜は早い?!予報もありますね。
    にわかにソワソワしてきます(笑)

  2. lecouple 2013.03.13 7:09pm

    Katsuさん、こんばんは!
    今年の観梅、一気にあちこちで咲いたため、何処に行こうか迷っています。(笑)
    去年行った場所(梅宮大社、城南宮、本山興正寺 etc.)は優先度を下げています。
    光琳の梅は、紅色がこれほど鮮やかとは思っていませんでした。
    この週末に再度、観梅で京都を彷徨った後は….、今年の桜の撮影場所の検討です! ^^
    桜も去年行った場所は優先度を下げる予定です。

  3. さおり 2013.03.13 9:12pm

    こんばんは~♪
    下鴨神社の尾形光琳の梅、綺麗に見頃になっていますね。
    先週の一週間の想像以上の暖かさで、一気に見頃になりましたね。
    なので、こちらも再訪しようと思っていたのですが、行けずに
    終わるかもしれません。
    私も3日に椿なのかと思っていました、山茶花だったのですね。

  4. lecouple 2013.03.13 10:44pm

    さおりさん、こんばんは!
    ここ数日で京都の梅は一気に見頃になったので、
    私も何処に行こうか…..、という状態です。
    この調子だと、京都の梅も今週末で見頃は終了かもしれませんね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る