今宮神社

IMAMIYA-001

疫病鎮めの神を祀る今宮神社です。

 

IMAMIYA-003

平安初期、都はうち続く疫病や災厄に悩まされ、

 

IMAMIYA-005

疫病や災厄を鎮めるための御霊会が都の各地で営まれました。

 

IMAMIYA-007

今宮社の紫野御霊会もその一つで、

 

IMAMIYA-009

やすらい祭は、疫病を鎮める鎮花祭として始まったものです。

 

IMAMIYA-011

今宮神社の神紋は右三階松、

 

IMAMIYA-013

松は神様が降臨される依り代とされています。

 

IMAMIYA-015

境内には、現代テイスト溢れる絵馬が奉納されていました。

 

IMAMIYA-019

門前で売られる「あぶり餅」は食べると疫病が祓えるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.08.23

    源光庵
  2. 2012.01.09

    貴船神社本宮
  3. 2013.06.02

    実光院
  1. youpv 2013.09.04 6:49am

    おはようございます。
    今宮神社、こうやって見せていただけて嬉しいです。
    絵馬は今はこういったものもあるんですね。

    私の知り合いがここに売っている玉の輿御守を
    買いに訪れていた事を覚えています。

    あぶり餅、訪れると必ずいただいています(^^)

  2. prado9991 2013.09.04 10:49pm

    こんばんは
    今宮神社はアニメけいおんの聖地として身人気がありますね。
    絵馬も気合が入っていますね。
    あぶり餅、無性に食べたくなる時があります。

  3. lecouple 2013.09.04 10:58pm

    youpvさん、こんばんは。
    早朝の上賀茂神社に行った後、ふと今宮神社を思い出し、久々に訪問しました。
    静かな雰囲気の中、アニメキャラの絵馬を見て和めました。
    玉の輿、西陣の町娘のお玉さんが、五代将軍徳川綱吉の生母桂昌院になられたことが由来でしたね。
    確かに絵馬に書かれた言葉にも、そのような内容に関するものがありました。

  4. lecouple 2013.09.04 11:01pm

    pradoさん、こんばんは。
    一時期はけいおんの聖地と言うことで、
    けいおんファンが多く訪ねたようですが、今は、落ち着きましたね。
    絵馬にもけいおんの登場人物を描いたものがありました。
    あぶり餅、ここに来るのはいつも早朝なので、お店が開いていないのですぅ。 ><

  5. デナ櫻 2013.09.05 11:23pm

    こんばんは。

    さて、門前のあぶり餅ですが地元の人はかざりや観光客は一和(一文字屋)
    に行くようですね。多分、ガイドマップ等に一和がメインに紹介されているんでしょうね。
    ちなみに、かざりやしか行った事がありません(笑)
    今宮神社はやはり、やすらい祭りの時が一番好きですね。

  6. lecouple 2013.09.06 6:34am

    デナ櫻さん、おはようございます。
    かざりやさん、一和さんの向かい側のお店ですね。
    私もかざりやさんは、かなり昔ですが行ったことがありますよ~!
    やすらい祭り、今宮神社と言えばやはりそのお祭りですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る