祇園祭 #2

GION0714-001

祇園祭は、千百年の伝統を有する八坂神社の祭礼です。

 

GION0714-003

桜を松と共に飾り、華やいだ雰囲気を感じさせる、

 

GION0714-005

黒主山のある室町通りを下がっていくと、

 

GION0714-007

錦小路通の霰天神山があり、

 

GION0714-009

そちらの懸装品を見学させていただきました。

 

GION0714-011

四条通まで下がると郭巨山があり、

 

GION0714-013

二年連続の山一番が誇らしげ。

 

GION0714-015

今年はこちらの粽をいただきました。

 

GION0714-017

西洞院通に行くと、この提灯。

 

GION0714-019

蟷螂がデザインされた提灯でお馴染みの蟷螂山です。

 

GION0714-021

雨除け対策が施されている蟷螂山の隣では、

 

GION0714-023

からくり蟷螂おみくじが大人気でした。

 

GION0714-025

時間が経つにつれ、空が徐々に暗くなります。

 

GION0714-027

月鉾の浴衣は、三本足の八咫烏がデザインされています。

 

GION0714-029

夜になると祭り囃子が鳴りはじめ、

 

GION0714-031

お祭りムードがさらに高まります。

 

GION0714-033

コンチキチンの独特の節回しを聴きつつ、

 

GION0714-035

夜の祇園祭を楽しみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.12.11

    三寳寺
  2. 2013.09.30

    平野神社
  3. 2015.06.30

    貴船神社
  1. 雲母舟 2013.07.16 6:57am

    いよいよですね~。
    1枚目のお写真、私もこのポスターには注目していました。
    鉾町でこの前を通りかかったとき、
    撮影されているカップルがいたのですが、
    ひょっとして・・・。
    また、ニアミスだったかもしれないですね。

  2. lecouple 2013.07.16 7:21am

    雲母舟さん、おはようございます。
    2年前のポスターも撮影していますが、キャッチコピーは変わっていないようですね。
    記事の撮影….、実は14日のものなのです。 ^^;
    さぁ、明日はいよいよ山鉾巡行ですね!

  3. youpv 2013.07.16 11:49am

    こんにちは~。
    1年ぶりにこの季節が来ましたね。
    宵山も巡行も人が多くて疲れますが
    何度も訪れたくなるんですよね。

  4. lecouple 2013.07.16 9:56pm

    youpvさん、こんばんは。いよいよ明日ですね。
    1年ぶりのこの日を迎えて、そして来年のことを考えると、
    今年の山鉾巡行は絶対に外せないですね!

  5. Katsu 2013.07.19 10:04pm

    体調がお悪かったんですね。大丈夫でしょうか?

    私も14日の昼から出かけていました。途中、雷雨に遭いましたが、
    夕方まで何とか撮影しました。
    函谷鉾、月鉾のライン、好きなんですよね~。
    下から3枚目の雰囲気が素敵です。

    一枚目のポスター、面白い構成でしたね。
    これでどれがどの山鉾の紋か、全て言えたら祇園祭マスターです!(^-^)。

  6. lecouple 2013.07.25 10:20pm

    Katsuさん、こんばんは。
    実は、体調を崩し入院しまして、本日退院しました。
    そのため、コメントの返信やブログ更新が滞っていました。
    しばらくの自宅療養の後、来週から本格的な社会復帰予定です。
    ブログは今週中に過去に撮り貯めた記事を1つ程度掲載できればと思っています。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る