御土居

まいまい京都さんのイベントで御土居を歩きました。

 

御土居は、太閤秀吉公が作った京都の街を囲む城壁です。

 

当時は、高さ5mの土塁、幅15m以上のお堀があり、

 

紙屋川が、お堀として使われていたようです。

 

御土居には、欅の木が多く残り、

 

北野御土居の欅は、樹齢600年です。

 

天神さん北のお地蔵さんは、御土居の中から出てきたもの、

 

有名な撮影場所、平野御土居にもお地蔵さんがいました。

 

寺之内橋付近の紙屋川は、掘り下げられた形跡があり、

 

土塁の高低差は、今も京都の街に残っています。

 

紙屋川児童公園にも、土塁の名残の崖があり、

 

御土居をじっくりと味わうことが出来ました。

まいまい京都さん、楽しいイベントを有り難うございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.01.22

    竹林の道
  2. 2014.01.20

    北野天満宮
  3. 2013.04.07

    御土居
  4. 2014.01.29

    晴明神社
  1. Mini 2012.09.09 11:08pm

    こんばんは。
    こういうイベントがあったんですか。
    防衛や堤防の役割だったんでしょうけど、昔は城壁で囲まれていたんですね。
    今でも洛中から洛外へ通じた「丹波口」とか「鞍馬口」が残っていますね。

  2. youpv 2012.09.10 6:28am

    おはようございます~。
    いいイベントですね。
    御土居が残っている場所も天神さん以外も
    色々とありますので、訪れたくなりますね。
    個人的には玄啄下の御土居も好きですね。

  3. lecouple 2012.09.10 6:28am

    Miniさん、お早うございます。
    まいまい京都さんのイベントは色々とあり、面白そうです。
    御土居、作られた理由は諸説あるようですが、よく解っていないようです。

  4. lecouple 2012.09.10 6:52am

    youpvさん、お早うございます。
    まいまい京都さんのイベント、京都ツウにもウケるディープなものもありますよ!
    今回行った御土居を歩くイベントも鷹が峯編等もあるようです。
    また、違う場所での御土居イベントがあった時は行こうと思っています。

  5. 雲母舟 2012.09.10 8:45am

    面白いイベントに参加されたのですね。
    樹齢600年の欅の木は、見たことがないです。
    さすが、歴史の古い京都は違いますね。
    天神さん北のお地蔵さん、
    写真に撮ったことあります。
    沢山いろいろと並べられているなあと
    思っていました。
    御土居の中から出てきたものだったのですか。
    ひとつ、ものを知りました^^

  6. lecouple 2012.09.10 8:19pm

    雲母舟さん、こん**は!
    とても楽しいイベントでした。
    15名程の団体で御土居を歩き、
    ガイドの方が御土居の歴史等を説明されるのです。
    600年の欅の木、お地蔵さんが御土居の中に会った話、
    全てガイドさんの受け売りです。 ^^;
    御土居を歩きつつ、色々なことを知れた有意義な一日でした。

  7. Katsu 2012.09.10 10:24pm

    お土居をめぐるイベントがあったのですね。
    京都に住んでいても、お土居の存在を知っている人は結構少ないですよね。
    まいまいクラブさん、洒落たイベントがあるのですねぇ~。
    お土居、北野さんのところは有名だし、わかりやすいですが、それ以外の
    見所のところをまとめて教えてもらえて、いい企画ですね。

  8. lecouple 2012.09.10 10:38pm

    Katsuさん、こん**は!
    確かに京都に住んでいても、御土居の存在を知っている人は少ないかもしれませんね。
    天神さんの御土居も有名ですが、玄琢下や鷹が峯、大宮交通公園の御土居も見応えありますよ。
    まいまい京都さんの次回の御土居歩きは11/11(日)で、当方申し込み済みです。
    今度は北野中学校から西大路御池の御土居歩きです。
    北野中学校のプール、実は御土居の堀と土塁を活用したものですが、
    それを見れるのが楽しみですね!!

  9. まりも 2012.09.12 10:09pm

    当日ご一緒したものです。
    さすが、写真撮り慣れておられて、どれも素敵なショットですね。
    高低差大好きな私なので、とても楽しいイベントでした。

  10. lecouple 2012.09.12 10:46pm

    まりもさん、御土居コースは楽しかったですね。
    普段なら、撮影しない場所もガイドさんのお話を参考に
    こうしてブログに掲載すると、当日の状況が思い出されます。
    高低差の面白さ、次回の御土居コースも参加予定なので楽しみです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る