廬山寺

ROZANJI-001

めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に雲がくれにし夜半の月影

 

ROZANJI-002

桔梗が見頃の廬山寺へ。(撮影日:2013年7月13日)

 

ROZANJI-003

本堂の右側に広がるのが、

 

ROZANJI-005

桔梗の花が綺麗な「源氏庭」です。

 

ROZANJI-007

白砂と苔地の曲線が美しい枯山水庭園を、

 

ROZANJI-009

本堂正面に座ってじっくり満喫しました。

 

ROZANJI-011

源氏物語の朝顔とは、現在の桔梗のことで、

 

ROZANJI-013

紫式部はこの地で「源氏物語」を執筆したとされています。

【お詫び】

体調不良による入院のため更新が滞っていましたが、昨日無事に退院しました。

ただ完全復調していなく更新頻度は当面下がりますが、懲りずにご覧いただければありがたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.09.24

    梨木神社
  2. 2018.05.11

    乙訓寺
  3. 2013.12.18

    天龍寺
  4. 2013.06.12

    詩仙堂
  1. マングース 2013.07.26 8:15pm

    こんばんは。
    暑い日が続きますが桔梗の爽やかさが
    一服の清涼剤のようですね♪
    更新がないのでどこか旅行にでも
    行っておられるのかと思ってました。
    まだまだ暑いのでお身体ご自愛ください。

  2. youpv 2013.07.27 5:47am

    おはようございます。
    先日から体調が悪いと仰っていましたが
    入院されていましたか。
    お体、大切にしていただきたいと思います。

    ご一緒させていただいた翌週も訪れましたが
    見頃を過ぎていましたので、ご一緒させていただいた
    タイミングが一番綺麗な時だったと思います。

  3. lecouple 2013.07.27 7:46am

    マングースさん、おはようございます。
    今年の桔梗、東福寺天得院には行けませんでしたが、
    こちらには行くことができました。
    京都の桔梗、私はこちらが一番好きです。
    実は、体調を崩して1週間ほど入院していました。

  4. lecouple 2013.07.27 7:50am

    youpvさん、おはようございます。
    夏風邪と思っていましたが、内科から診療科を変え診察を受けたら「即入院」でした。
    長年の疲労が蓄積していたのかもしれません。
    撮影活動も、体調を考えつつ8月頃からボチボチ再開しようと思っています。
    廬山寺、ご一緒したときがベストでしたか….、それはヨカッタです。 ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る