北野天満宮

KITANO-001

京都の梅の名所と言えば、やはりここでしょう。

 

KITANO-003

天満宮では「神使」とされる牛の背後の梅です。

 

KITANO-005

社殿前の右近の梅も紅色の花が咲きました。

 

KITANO-007

西回廊からの右近の梅は、金の灯籠がアクセントとなり、

 

KITANO-009

境内の色々な場所が梅の花で染まります。

 

KITANO-011

権現造社殿の周りも梅が咲き揃い、

 

KITANO-013

白梅が石燈籠を囲むように咲き誇っていました。

 

KITANO-015

菅原道真公に想いを巡らせながらの梅散策、

 

KITANO-017

さくら花ぬしをわすれぬものならば吹き来む風に言伝てはせよ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.12.30

    三嶋亭
  2. 2012.05.13

    上御霊神社
  3. 2014.03.21

    同志社大学
  1. Katsu 2013.03.19 12:28am

    天神さんの梅は、やっぱり京都一、ですね。
    三光門前の三色の梅、いつも圧巻だなぁって思います。
    特に白梅が好きなんですけどね~。

    社殿前の紅梅はいつもちょっと遅れて満開ですね。
    この紅梅のために、改めてこちらを訪れましたよ。
    また近々アップしますね。

  2. lecouple 2013.03.19 6:43am

    Katsuさん、お早うございます。
    天神さんの梅は、去年も見たのですが、ここは今年も外せまんでした。
    本当に見事な梅の花でいっぱいでした。
    社殿前の紅梅の満開版の掲載を楽しみにしています! ^^

  3. 雲母舟 2013.03.19 7:16am

    おはようございます!
    katsuさんもおっしゃっておられますが、
    こうして見せていただくと、
    歴史ある社殿を背景に
    紅白の梅が囲む風景は
    正に京都一の梅の名所と呼ぶにふさわしいです。
    素敵な写真をありがとうございました。

  4. デジタルな鍛冶屋 2013.03.19 7:28pm

    lecoupleさんさん、こんばんはです。
    さすがに天満宮さんの梅は立派で華やかですね~!
    それにお社と絡めて撮れば、更にゴージャスな雰囲気になって梅がグレードアップしますね!

  5. lecouple 2013.03.19 7:39pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    京都の天満宮の梅で、ここの梅が秀逸ですね。
    それは天神さんが造営された歴史もあるのかもしれませんね!
    次の掲載も道真公所縁の場所ですので、お楽しみに~! ^^

  6. lecouple 2013.03.19 7:41pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    天神さんの梅苑も見頃で素晴らしいのですが、
    どうしてもお社や灯籠を絡めて撮ろうと思ってしまいます。

  7. Mini 2013.03.19 9:11pm

    こんばんは、お久しぶりです。
    何時もながら、上手く撮られますね。
    きょうは偶然にも同じ北野天満宮の記事でした(^^) 
    ちょうど見頃で、ほんと綺麗でしたね。

  8. lecouple 2013.03.19 9:38pm

    Miniさん、お久しぶりです。
    同じ日に同じ場所の掲載になりましたね。
    そちらも記事も拝見させていただきました。
    時々、伺っていますがコメント記入出来ないのが少々残念です。

  9. アラック 2013.03.20 6:10am

    おはようございます、アラックです。
    天神さんはやはり梅の名所ですね、こんなに
    いっぱいの種類があるなんてやっぱり、バグースです。
    京都の春、いよいよ忙しくなりますね。

    何故かURIへアドレスが張り付きませんので、御免なさい。

  10. lecouple 2013.03.20 11:57am

    アラックさん、こんにちは!
    梅の多さでいけば、天神さんが京都では秀逸だと思います。
    今日なら梅も随心院は見頃だろうと思いますが、
    もう桜が咲き始めましたので、撮影も桜にシフトしました! ^^
    (アラックさんのブログURL、こちらで貼っておきました!)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る