祇園祭(前祭)

GIONMATSURI-001

祇園祭たけなわの京都で山鉾巡りです。

 

GIONMATSURI-010

青空に映える月鉾があるのは四条通り、

 

GIONMATSURI-015

その最西端にある鉾は四条傘鉾で、

 

GIONMATSURI-020

笑顔のような赤い提灯が迎えてくれました。

 

GIONMATSURI-040

傘鉾と言えば、綾傘鉾を忘れてはいけません。

 

GIONMATSURI-050

前祭の山鉾巡行の最後尾を飾る船鉾、

 

GIONMATSURI-060

船尾には飛龍紋の舵をつけています。

 

GIONMATSURI-065

鉾の格天井には金地に植物が描かれていました。

 

GIONMATSURI-070

巡行の際に囃方等が乗るのはこちらのスペースです。

 

GIONMATSURI-080

船首に鎮座するのは鷁(げき)と言われる想像上の鳥で、

 

GIONMATSURI-090

出陣船鉾とも称される鉾を堂々と飾ります。

 

GIONMATSURI-100

「動く美術館」とも形容される祇園祭の山鉾、

 

GIONMATSURI-110

施される装飾はどの山鉾も豪華絢爛で、

 

GIONMATSURI-120

祇園祭の歴史の長さを感じさせます。

 

GIONMATSURI-130

ここ数日、京都では灼熱の暑さが続いていましたが、

 

GIONMATSURI-140

前祭山鉾巡行は台風による暴風が予想されることから、

 

GIONMATSURI-150

山鉾巡行が無事に行われることを絵馬に祈願しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.03.26

    北野天満宮
  2. 2016.02.22

    本山興正寺
  3. 2018.03.30

    本満寺
  1. youpv 2015.07.16 11:22am

    こんにちは~。
    こうやって山や鉾を一つ一つ見てみると
    素晴らしい物ばかりであるのがよくわかりますね。

    明日の台風、巡行はどうなるんでしょうね。

  2. lecouple 2015.07.17 10:37pm

    youpvさん、こんばんは。
    今日の前祭山鉾巡行、お疲れさまでした。
    暴風警報が発令されていなかったので実施と思っていたら、その通りでした。
    でも、すごい雨でしたね。「小雨決行、豪雨強行」のまさに祇園祭の原則でした。
    神幸祭神輿渡御にも今年は行きたかったのですが….、カメラメンテ優先で早々に撤収しました。

CALENDER

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る