五山の送り火(鳥居形)

OKURIBI-005

夏空に浮かぶ「鳥居形」の灯りです。

 

OKURIBI-010

2016年は広沢池畔にカメラを構えました。

 

OKURIBI-015

テレビ局の中継の準備も着々と進んでいます。

 

OKURIBI-020

暮れていく曼荼羅山に親火が見えました。

 

OKURIBI-030

灯籠が広沢池を彩る頃、

 

OKURIBI-040

午後8時20分に点火が始まり、

 

OKURIBI-050

豪雨の中、無事に点火されました。

 

OKURIBI-060

灯籠流しは殆どが見えず仕舞いでしたが、

 

OKURIBI-080

今年もお精霊さんをお送りすることができました。

---------------------------------------

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.07.02

    法金剛院
  2. 2012.06.14

    常寂光寺
  3. 2015.08.03

    三鈷寺
  4. 2014.04.07

    車折神社
  1. アラック 2016.08.22 4:01pm

    残暑お見舞い申し上げます。
    大雨の中、テレビ局にも負けずに
    今年の送り火をありがとうございます、バグースです。
    関東は、昨日から台風です。

  2. KYOTO KOTOHAJIME 2016.08.22 10:21pm

    アラックさん、こんばんは。
    過去に撮影した五山の送り火の中で、今年は最も雨が酷かったと思います。
    カメラは雨対策を施していましたが、人間の方はずぶ濡れになりました。
    そんな中でも五山の送り火は中止にはならなく、
    雨の中で火を灯そうと尽力された関係者の皆さんに感謝です。
    カメラ30台を準備して中継されたNHKさんは気の毒でした。
    私の撮影場所の右側にカメラクルーの方々がいましたがそれは大変でしたよ~。

  3. デジタルな鍛冶屋 2016.08.23 8:54am

    おはようございます。
    いや〜〜、まさかこんなに大荒れのお天気になるとは、誰も思ってませんでしたよね〜!
    なかなか思い出深い撮影になったのではないでしょうか?
    機材の方は大丈夫でしたか?

  4. KYOTO KOTOHAJIME 2016.08.24 6:23am

    デジ鍛冶さん、おはようございます。
    まさかの大雨警報発令の中での送り火にはビックリでした。
    機材は雨対策を施していたので大丈夫でしたが、
    人間の方がずぶ濡れとなってしまいました。
    2年前の台風襲来時よりも今年の方が酷かったですね。
    言われるとおり忘れることのない送り火撮影です。

  5. kirafune 2016.08.24 7:55am

    KYOTO KOTOHAJIMEさん

    おはようございます。
    2年前の雨の送り火もKYOTO KOTOHAJIMEさんが
    果敢に撮影されていたこと、思い出しました。
    今回も、ものすごかったみたいですね。
    テレビで見ていました。
    そんななか、ずぶぬれになりながらの撮影、本当にすごいです。
    見せてくださり、ありがとうございました。

  6. KYOTO KOTOHAJIME 2016.08.24 11:09pm

    kirafuneさん、こんばんは。
    2年前の出来事も併せて労い言葉を戴くと懸命に撮影した甲斐がありました。
    本当に嬉しいです。
    でも、本当に大変だったのはTVクルーの方々でした。
    私の横で中継カメラを操作されていましたが…..、
    あの状況でTV栄えしたのは、本当にクルーの方々の尽力です。
    プロ魂を見せてもらえました。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る