仁和寺(1/2)

境内へ入る人に、睨みを利かしていました。

 

京都三大門の一つに数えられる仁和寺二王門、

 

その二王門で睨みを利かす金剛力士像です。

 

御殿を横目にして、中門の奥へ歩を進めると、

 

御室桜がありますが、今はこの通り。

 

参道を歩き続けると、見えてくるのは、

 

慶長年間造営の御所紫宸殿を移築した金堂です。

 

当時の宮殿建築を伝える、現存最古の紫宸殿です。

 

屋根には、飾り瓦が載せられていました。

 

経堂の左右にある花頭窓の彩りも綺麗ですね。

 

京都に四つある五重塔の一つがここにあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017.12.07

    祇王寺
  2. 2012.02.01

    鳥居本散策
  3. 2012.08.25

    嵐電妖怪電車
  4. 2014.11.19

    神護寺
  5. 2012.12.20

    厭離庵
  1. y213 2012.08.18 11:47pm

    こんばんは。
    山門の金剛力士像、睨みを利かせてますよね。
    これだけ静かな仁和寺・・・初めてみました。
    そういえば、去年の春から行ってないので、
    行ってみようかなぁ。
    その2、楽しみにしてます^^

  2. lecouple 2012.08.19 7:37am

    y213さん、お早うございます。
    撮影時は修学旅行の学生さんもいたりで、多くの人で賑わっていました。
    その2は御殿を掲載しますが、御殿の撮影後にこちらに行ったので、
    人がいなくなった瞬間に撮っていました。
    仁和寺も久々に行ったのですが、こんなに見所が満載な寺院とは…..。
    再発見をしつつの参拝でした。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る