仁和寺(2/2)

本坊表門を入ると御殿の入口です。

 

白書院を歩くと、御殿の雰囲気を感じました。

 

趣きのある御殿回廊を歩き続けると、

 

儀式や式典に使用される宸殿です。

 

宸殿から見る南庭と白書院も雅です。

 

宸殿北側の庭園は、五重塔も見える情景です。

 

見事なお庭を見て、時間の経過を忘れていました。

 

門跡寺院で御室御所とも言われた歴史を感じました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.03.13

    妙顕寺
  2. 2012.01.22

    竹林の道
  3. 2014.02.19

    野宮神社
  4. 2013.06.14

    金福寺
  5. 2015.10.28

    嵯峨野散策
  6. 2015.02.22

    本法寺
  1. 雲母舟 2012.08.19 9:44pm

    こんばんは!
    門跡寺院だけあって、
    高貴な感じがしますね~。
    お庭もきれいで、さすがです。
    こちらはいつも桜の頃に行きたいな
    と思いながら、いつも花が遅いので、
    時期を逸しています。
    いつか行ってみたいです。

  2. lecouple 2012.08.19 11:07pm

    雲母舟さん、こん**は!
    言われる通り、問跡寺院なので高貴さを感じます。
    旧御室御所の仁和寺と旧嵯峨御所の大覚寺は特にそうですね。
    私も御室桜を見るつもりが今年は逃してしまいました。
    来年こそはと思っています。

  3. youpv 2012.08.20 5:43am

    おはようございます~。
    こちらの庭園も凄く好きな場所で
    何度も足を運んでしまいます(^^)

    綺麗ですので、思わず見とれていると
    予定の時間をオーバーして困ったことは多々あります(^^;)

  4. lecouple 2012.08.20 7:08am

    youpvさん、お早うございます。
    仁和寺御殿の庭園、言われる通りとても綺麗でした。
    8:30頃に仁和寺に着きましたが、境内と御殿の参拝と
    撮影をして、お寺を出たのは、11:00頃でした。

  5. ぽぴん 2012.08.21 9:30am

    仁和寺、暑かったでしょうに写真だと白と黒がスキッとして
    涼しささえ感じられますね、、
    先日の大雨でJRも止まったり新快速がなくなったり
    していましたが、通勤には支障なかったですか?
    わたしはかなりありました。(+_+) 雷も怖いですね、、(+_+)

  6. lecouple 2012.08.21 8:10pm

    ぽぴんさん、こん**は!
    確かに撮影時は暑くて、汗だくでした。
    先週の大雨の時は、たまたま休みの日でした。
    寺院参拝に京都に行こうと思っていましたが、それに行けずです。
    その日は、朝の5時過ぎから物凄い雨と雷鳴で眠れませんでした。
    あの雷は流石に怖かったですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る