光悦寺

光悦寺と言えば、やはりもみじですね。

 

参道いっぱいの、あおもみじによる歓迎です。

 

お参りを済ませて、境内を歩くと、

 

日本の伝統的な竹垣の一つ、光悦垣があります。

 

境内は、もみじがいっぱいありますが、

 

なぜか、気の早いもみじさんもいました。

 

切り株には苔が茂り、小さなもみじがありまして、

 

「大きくなれよ」、応援する私がいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.07.20

    糺の森
  2. 2015.10.07

    源光庵
  1. ひろひろ 2012.08.21 11:48pm

    えっ!
    > 参道いっぱいの、あおもみじによる歓迎
    この時期に行くとこんな事になっているんですね。
    この時期には行った事がないです。
    青々としたこの時期も良さそうですね。
    応援のおかげで今年も良い紅葉が見られそうです(*^^)v

  2. マングース 2012.08.22 1:42am

    こんばんは。

    一雨もらった後の風景でしょうか。
    モミジ、コケ達も一息ついて正気を取り戻した感じですね(^_-)
    気の早いモミジはテッポウムシに入られた可能性
    があるので注意が必要かも、、、

    私にとっては光悦寺といえば「自動車学校」、卒業生です(^o^)

  3. youpv 2012.08.22 5:32am

    おはようございます~。
    ここといえば、やっぱりモミジですよね(^^)
    11月になると物凄い人が訪れますので
    ある意味、風景を感じるのは今の時期が
    一番いいのかもしれないですね。

    小さなモミジ、大きく育って欲しいですね(^^)

  4. lecouple 2012.08.22 6:29am

    ひろひろさん、お早うございます。
    私も紅葉時期には行ったことがありますが、この時期は初めてでした。
    お寺の入り口のあおもみじに先ずはビックリでした。

  5. lecouple 2012.08.22 6:34am

    マングースさん、お早うございます。
    そうです! 行ったのは朝からですが、小雨が降っていました。
    気の早いモミジはテッポウムシの可能性ありですか。知りませんでした。
    写真のモミジ一つだけが異様に赤いので、変だなとは思いつつの撮影でした。
    それと教習所、光悦にありましたね! 
    私も大学生の時に、映画村近くの教習所に通っていました。

  6. lecouple 2012.08.22 6:37am

    youpv さん、お早うございます。
    光悦寺は言われる通り、モミジですよね。
    秋の紅葉時期に行った時は、人だらけになりますね。
    それを考えると、今時期がベストなのかもしれませんね。
    撮影時は私が境内を独占していました。^^

  7. Mini 2012.08.22 9:38am

    こんにちは。
    光悦寺といえば光悦垣付近の紅葉をよく目にしますが、まだ行った事がありません。
    紅葉時は人ばかりでしょうからね、新緑やこの時期がいいのかも知れませんね。

  8. lecouple 2012.08.22 8:47pm

    Miniさん、こん**は!
    言われる通り、紅葉時期の光悦寺は人ばかりです。
    なので、この時期に行くのがベストかもしれませんね。

  9. 雲母舟 2012.08.23 10:15pm

    こんばんは!
    今の時期は人も少なく、
    ゆっくりと美しい庭を堪能できますね。
    ここのもみじは本当に美しいです。

  10. lecouple 2012.08.24 7:06am

    雲母舟さん、お早うございます。
    言われる通り、ここのもみじは本当に見事ですね。
    秋になれば、多くの人でごった返すのも納得です。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る