南禅寺塔頭 金地院

小堀遠州が作庭した鶴亀の庭です。

 

南禅寺塔頭金地院に行きました。

 

盛夏の暑い日でしたが、お庭を堪能できました。

 

方丈は本光国師崇伝が伏見城の一部を徳川家光から賜り、移築したものです。

 

遠州流の軽快な飛び石、東山を借景にした奥行きを感じさせますね。

 

池には睡蓮が白い花を咲かせていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.09.06

    京都御所
  2. 2013.05.29

    瑠璃光院
  3. 2012.05.06

    蹴上浄水場
  1. Mini 2012.08.16 10:45am

    こんにちは
    表門を入った所にある綺麗な紅葉に惹かれて入った事があります。
    「庭」の事も分かりませんが、眺めているとほんと落ち着きますね。
    紅葉の時期でもゆっくり回れたことを覚えています。

  2. youpv 2012.08.17 7:21am

    おはようございます~。
    先日は少しですがご一緒させて
    いただきましてありがとうございます(^^)

    金地院さんも先日、久しぶりに訪れましたが
    静かで美しい場所ですよね。
    日本の庭園としても数少ない特別名勝に指定されている
    貴重な庭園を身近に眺めることが出来るのは嬉しいですね。

  3. lecouple 2012.08.17 2:07pm

    Miniさん、こん**は!
    ここのお庭、四季各々の風情があり楽しめますね。
    紅葉時期もとても綺麗だと思いますので、とても楽しみにしています。

  4. lecouple 2012.08.17 2:10pm

    youpvさん、こん**は!
    先日は朝からご一緒させていただき有難うございました。
    まさか、お会いするとは….、ビックリでした。
    南禅寺さんには大勢の人が訪れるのに、
    ここは意外と人が少ないのが不思議ですね。
    撮影日もお庭を独り占めしていました!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る