妙満寺

MYOUMANJI-001

雪景色の本堂を見て、お庭への期待が高まりました。

 

MYOUMANJI-003

成就院三名園の一つ、「雪の庭」がある妙満寺、

 

MYOUMANJI-005

山門前の池もしっとりと雪化粧、

 

MYOUMANJI-007

境内にある砂紋も雪がアクセントをつけていました。

 

MYOUMANJI-009

雪の庭がある本坊へ向います。

 

MYOUMANJI-011

雪見障子越しに庭を眺めた後に、

 

MYOUMANJI-013

障子を開けて、再び庭を眺める。

 

MYOUMANJI-015

雪が彩る雪の庭を堪能できました。

 

MYOUMANJI-017

妙満寺が寺町二条からこの地に遷堂した際、

 

MYOUMANJI-019

比叡の峰を借景にした冠雪が最も美しく、

 

MYOUMANJI-021

これが雪の庭と称される由縁とのことです。

 

MYOUMANJI-023

雪化粧の本堂へと歩くと、

 

MYOUMANJI-025

そこから見る寺院と比叡の峰も見事でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2015.09.02

    生谷家住宅
  2. 2015.08.21

    仙洞御所
  3. 2014.06.18

    智積院
  4. 2015.08.15

    久多の里
  5. 2014.07.09

    楊谷寺
  6. 2016.06.23

    酬恩庵一休寺
  1. マングース 2013.02.18 10:41am

    こんにちは。
    これくらいの積雪ですと下が何かもわかるので
    ちょうどいい感じでしょうか。
    砂紋の砂利も雪化粧されてきれいです^^
    「雪の庭」とはよく言ったものですね♪

  2. lecouple 2013.02.18 8:56pm

    マングースさん、こんばんは!
    今冬の京都の雪はなかなか積もらず、すぐに溶けるケースが多いですね。
    でも、雪の庭はちょうどこの程度の雪化粧がいい感じかと私も思っています。
    30分強、ここにいましたが、もう御一方がいらっしゃっただけで、
    庭を撮ったり、本坊で庭を見つつ瞑想をしたりと充実した時間でした。 ^^

  3. さおり 2013.02.18 9:38pm

    こんばんは~♪
    妙満寺、これは思いつきませんでした。
    ずっと前に真夏に行った時に
    冬の庭があるので、ぜひ雪が降った時に見たいと思っていたのです。
    障子を開けた姿も、閉じたお庭の姿
    どちらも美しいです。
    こちらも比叡山を借景としていますものね。
    私も今度積もったら行ってみたいものです。

  4. lecouple 2013.02.18 10:55pm

    さおりさん、こんばんは!
    実は、この日は大原に行く予定でした。
    地下鉄国際会館駅に着き、地上に上がると…..、岩倉は雪景色でした。
    ここなら歩いて行ける距離なので、予定を変えてこちらに行きました。
    雪化粧の雪の庭に大満足の日でした。

  5. youpv 2013.02.19 6:10am

    おはようございます~。
    妙満寺、早い時間帯の参拝ですよね。
    土日に2回訪れましたが、どちらとも
    解け始めていました。
    これくらい積もってくれていると
    見応えがありますね。

  6. lecouple 2013.02.19 6:44am

    youpvさん、お早うございます。
    参拝は日曜日の8:30頃です。
    本坊の参拝は9:00からですが、この日は団体さんが8:00頃から
    本坊に入っていたためか、通常よりも早い時間に入れました。
    そして、先にいた団体さんがちょうど帰る時でしたので、
    雪の庭を独占状態でした。 ^^

  7. Katsu 2013.02.20 11:46pm

    わぁ、妙満寺、私も行ったのですよ。大原のあとに。
    やっぱり朝はこれだけ雪が・・・雪の庭、このくらいの積雪量で
    見たかったなぁ~。
    大原のあと、実相院をへて妙満寺に行きましたので、ついた頃には
    本堂の大屋根の上にはほとんど雪がなく、雪の庭もすこ~しだけ
    残っている感じでしたが、なんとか撮って来ました(^^ゞ
    あの日の一番いい時間帯の雪景色をみせていただけて嬉しいです(^-^)。

  8. lecouple 2013.02.21 6:50am

    Katsuさん、お早うございます。
    結果的に、一番最初にここに行ったことは良かったです。
    雪化粧の雪の庭をようやく見ることができました。
    ただ、ここを離れたのが10:00頃で、その後は市内に戻ったので
    雪はもうどこにもありませんでした。(涙)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る