法然院

HOUNENIN-001

今春に葺き替えられた茅葺きも馴染んできました。

 

HOUNENIN-003

白砂壇を通り、心を清めて境内へ、

 

HOUNENIN-005

放生池の石橋を渡り、

 

HOUNENIN-007

秋の特別公開、いよいよ伽藍の中へ。

 

HOUNENIN-009

表玄関を入ると、先ずはこのお庭がお迎えです。

 

HOUNENIN-010

次の情景を期待しつつ伽藍内を歩くと、

 

HOUNENIN-011

三尊石が配置された浄土庭園の方丈庭園です。

 

HOUNENIN-013

椿のお寺と言われる法然院です。

 

HOUNENIN-015

中庭の飛び石に奥への広がりを感じ、

 

HOUNENIN-017

三本の椿が整然と植えられた三銘椿の庭、

 

HOUNENIN-019

手水鉢の菊に秋の深まりを感じました。

 

HOUNENIN-021

往生は一定と思えば一定なり、不定と思えば不定なり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.07.31

    法金剛院
  2. 2017.05.30

    長岡天満宮
  3. 2015.09.27

    大原の里
  4. 2013.09.30

    平野神社
  5. 2013.09.10

    建仁寺
  1. Katsu 2013.11.15 12:03am

    法然院さんの水盤は本当にいつも綺麗にされていますよね。
    季節ごとに楽しめるので大好きです。
    椿の頃が最も華やかですが、この菊の彩りっていうのもいいですね。
    さぁ、紅葉が始まりました。どこから行こうか、嬉しい悩みです。

  2. lecouple 2013.11.15 7:11am

    Katsuさん、おはようございます。
    特別公開の法然院。伽藍の中は見事で楽しめますね。
    春の特別公開はお庭の落椿がさらに風情を増して、
    春も行きたい場所の一つです。
    さて、紅葉ですが、延暦寺には先日行ってきました。
    この週末は桂離宮、来週は仙洞御所に行ってきま~す。
    他は…..、何処に行こうかいまだ考え中です。

  3. 雲母舟 2013.11.15 10:34am

    こんにちは!

    こちらの秋の手水鉢は
    初めてみました。
    清楚で潔く、素敵ですね。
    いつも心洗われる法然院さんです^o^

  4. lecouple 2013.11.16 11:52pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    春の手水鉢は椿の花が添えられますが、秋は菊でした。
    法然院は特別公開の時に訪ねるのがベストですね! ^^

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る