有栖川宮旧邸(平安女学院大学有栖館)

ARISUGAWA-001

落ち着いた佇まいの庭園は、11代小川治兵衛氏による平成の植治の庭です。

 

ARISUGAWA-003

平安女学院の有栖館こと「有栖川宮旧邸」は、

 

ARISUGAWA-005

春の特別公開では、美しい枝垂れ桜が見れますが、

 

ARISUGAWA-007

秋の特別公開では、つわぶきの黄色の花がとても綺麗です。

 

ARISUGAWA-009

客間棟には、能舞台と言われる板張りの間があり、

 

ARISUGAWA-011

上段の間にある花頭窓には、透かし彫りの龍の意匠が施されています。

 

ARISUGAWA-013

有栖川旧邸は、京都地方裁判所所長宿舎として使われていましたが、

 

ARISUGAWA-015

隣接する平安女学院が茶道や着付け等の授業や、

 

ARISUGAWA-017

市民講座や京都文化等の研究、教育の発信を行う拠点として、

 

ARISUGAWA-019

2008年8月にこちらを取得し、建物の保存と活用をしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.05.03

    霊鑑寺
  2. 2014.08.06

    萬福寺
  3. 2012.09.05

    拾翠亭
  1. youpv 2013.11.11 9:29am

    おはようございます~。
    私も先日の京都御所の一般公開の際に
    立ち寄りました。以前も一度入った事が
    ありますが、見応えのある空間ですよね。
    写真も撮らせていただけるのがうれしいです。

  2. y213 2013.11.12 12:18am

    こんばんは。
    春に一度訪れた記憶があります。
    そのときは、歴代の女学生の制服等も展示してありました。
    板張りの間が強く印象に残っています^^

  3. lecouple 2013.11.12 6:39am

    youpvさん、おはようございます。
    京都御所の特別公開期間と同時期に公開しているので
    セットで見られる方も多いのでは!?
    訪ねた日はお庭が雨に濡れて、いい雰囲気でした。

  4. lecouple 2013.11.12 6:41am

    y213さん、おはようございます。
    春に行かれたのですか! 枝垂れ桜の花が綺麗だったでしょうね。
    私は春には行ったことが無く、来春は是非行ってみたいです。
    昔の平女の制服も展示されていましたよ~!

CALENDER

2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る