大徳寺塔頭高桐院

KOUTOUIN-010

今年の紅葉シーズン最後に訪れたのは、

 

KOUTOUIN-020

大徳寺塔頭高桐院です。(撮影:2014年11月29日)

 

KOUTOUIN-030

まっすぐな参道が紅葉に包まれ、

 

KOUTOUIN-040

雨に散った葉が石畳に、

 

KOUTOUIN-050

孟宗竹の手すりに、

 

KOUTOUIN-060

瓦の上に、静かに佇みます。

 

KOUTOUIN-065

参道を更に奥へと進みます。

 

KOUTOUIN-070

客殿前に広がる庭園は、

 

KOUTOUIN-080

苔と赤い紅葉が織り成す、

 

KOUTOUIN-090

見事な景色です。

 

KOUTOUIN-095

客殿の中から眺める額縁庭園に、

 

KOUTOUIN-097

ひときわ趣を感じました。

 

KOUTOUIN-100

吊り灯篭が紅に浮かびます。

 

KOUTOUIN-110

庭園に降りて散策をしました。

 

KOUTOUIN-115

細川忠興が建立した高桐院は、

 

KOUTOUIN-120

随所に粋を感じさせます。

 

KOUTOUIN-125

加藤清正により贈られた蹲踞は、

 

KOUTOUIN-130

堂々とした袈裟形で、

 

KOUTOUIN-135

紅葉がひときわ美しさを引き立てていました。

 

KOUTOUIN-200

雨が似合う高桐院で、

 

KOUTOUIN-600

過ごした晩秋のひとときでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.11.20

    正伝寺
  2. 2016.06.27

    平安神宮
  3. 2013.07.05

    仙洞御所
  4. 2014.02.21

    天龍寺
  1. hide2362鈴木 2014.12.22 11:34pm

    初めまして。京都旅行に貴方のブログを参考にしています。

    私も昨年の秋、雨の参道を撮りましたがこんなに色づきの良い葉ではありませんでした。

    蹲踞も濡れて中に入った落ち葉が、また良い脇役になってますね。

  2. lecouple 2014.12.23 8:32am

    hide2362鈴木さん、コメントをいただきありがとうございます。
    京都旅行の参考にされているとのこと、とても嬉しいです。
    これからも参考になるような記事を掲載して行きますのでよろしくお願いします。

  3. 雲母舟 2014.12.25 9:36pm

    lecoupleさん

    こんばんは!
    lecoupleさんが高桐院に行かれた日、
    私も上洛していました。
    高桐院の散り紅葉、本当に美しいですね。
    私も行ったら、見られたのかしらん。
    来年以降の参考にんさせてください。

  4. lecouple 2014.12.25 10:10pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    同じ日と言う事は、蓮華寺に行かれた日ですね! 
    当初、ここに行く予定ではなかったのすが、
    雨降りだったので雨の紅葉と言えば、
    真っ先にここが思い浮かび高桐院へ行ったのでした! ^-^v

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る