阪急電鉄6300系

HANKYU6300-001

かつての京都線特急列車も、今は嵐山線で活躍です。

 

HANKYU6300-003

阪急電鉄6300系は、京都線特急車両として1975年にデビューし、

 

HANKYU6300-005

その年の最優秀新型車両に授与される賞に輝きました。

 

HANKYU6300-007

2010年2月28日に京都線特急通常運行から外れた後は、

 

HANKYU6300-009

嵐山線普通車両として改修され、

 

HANKYU6300-011

京都線から嵐山線に活躍の場を変えています。

 

HANKYU6300-013

6300系のうち1編成は和モダン列車「京とれいん」として、

 

HANKYU6300-015

土・日曜、祝日の京都線にて運転されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.06.09

    野宮神社
  2. 2018.05.07

    長岡天満宮
  3. 2014.03.24

    等持院
  4. 2017.01.19

    浄住寺
  5. 2013.08.03

    法金剛院
  1. Mini 2013.02.16 7:47am

    お早うございます。
    京阪とは違い阪急京都線や嵐山線はよく利用していますので、この電車には乗った事があります(^^)
    ただ、こういう事とは全く知りませんでした。この電車も40年近くなるんですね。

  2. アラック 2013.02.16 9:45am

    いいですね、第二の人生を頑張っていますね、
    情報をありがとうございます。
    撮影はどこかお勧めの場所はありますか。
    次週、京阪の旧3000系と梅を撮りに行きたいと
    思っています。
    ここもどこで撮ろうかな?

  3. lecouple 2013.02.16 3:35pm

    Miniさん、こんにちは!
    お住まいからJRや阪急は良く利用されていると思います。
    (私はどちらかというと自宅がJRに近いのでJR派です。 ^^ )
    この車両は阪急が満を持して投入した車両なのでよね。
    車両前面にあるシルバーの帯がその証しです。
    (阪急の車両で6300系だけが帯を付けています。)
    なので、嵐山線での再活躍も解りますね。

  4. lecouple 2013.02.16 3:45pm

    アラックさん、こんにちは!
    来週、京阪とセットで撮影ですか。
    京阪はあちこちで撮り鉄さんがいっぱいのようです。
    阪急のお薦めの撮影場所…..、難しいですね。
    最初の写真は桂駅の京都河原町方面ホームで撮影したもので、有名な場所のようです。
    後は、単線の路線なので途中の上桂駅or松尾駅で上りと下りの行き違いが見れます。
    終点の嵐山駅も風情ある駅になったのでホームから車両を撮るのもいいのでは。

  5. 雲母舟 2013.02.16 7:30pm

    こんばんは!
    レトロなチョコレート色にそそられます~^^
    阪急電車、小説にもありましたよね。

    村林さんの襖絵展の記事に
    TBありがとうございました。

  6. lecouple 2013.02.16 8:52pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    この色は阪急電鉄の伝統カラーですね。
    鉄っちゃんの間では、阪急マルーンと呼ばれています。
    映画にもなったりで、阪急は何かお洒落なイメージがありますね。

  7. youpv 2013.02.17 5:58am

    おはようございます。
    阪急はいつも乗っています(^^)

    特に二枚扉のこの車両は
    相当乗っていました。
    京とれいんにもお世話になっています(^^)

  8. lecouple 2013.02.17 6:30am

    youpvさん、お早うございます。
    京都への移動には、阪急を活用されていらっしゃるのですね。
    そうなら、この車両は乗りまくりだったのでしょうね。(笑)
    京とれいん、今度は車内も撮りたいのですが、
    人気車両だけに人がいない状態で撮るのは難しいですね。

  9. アラック 2013.02.17 1:44pm

    アラックです、ありがとうございます。
    無理をしないでのんびりと撮影をしたいと
    思います。
    少しでも暖かくなって梅がもっと咲いて欲しいです。

  10. lecouple 2013.02.17 4:37pm

    アラックさん、こんにちは。
    京阪も撮影場所は色々ありますので、移動されつつゆっくりと撮影してください。
    撮られたお写真を楽しみにしていま~す!

  11. さおり 2013.02.17 9:53pm

    こんばんは~♪
    関西には色んな鉄道があるけれど、やっぱり阪急電車が一番好きですね。
    このボディの色がなんとも格好良くて・・・・
    子供の頃から一番利用していましたし。
    今でも大阪は阪急、神戸は時間がかかるのでJRになるんですけど。
    ただ○○系とか、そういうことはまったく知りませんでした。
    嵐山へ電車で行く時は、嵐電利用が多いのですが
    ちょっとルートを変えて嵐山線に乗ってみようかなぁ。

  12. lecouple 2013.02.17 11:01pm

    さおりさん、こんばんは!
    当方のブログにコメントを戴き有難うございました。
    私も実家は嵯峨野なので、阪急嵐山線や嵐電は良く利用していました。
    阪急は、他の鉄道と比べると、上品なイメージがありますね。
    そして、今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る