建仁寺

KENNINJI-001

紅葉が醸し出す庭園美です。

 

KENNINJI-005

臨済宗建仁寺派の大本山建仁寺へ。(撮影:2015年12月11日)

 

KENNINJI-010

禅宗の四大思想を象徴する○△□乃庭、

 

KENNINJI-015

方丈前庭大雄苑の静寂、

 

KENNINJI-020

そして本坊の中庭である潮音庭へ。

 

KENNINJI-030

四方正面の庭として作庭されています。

 

KENNINJI-040

庭園の廻りを巡り、

 

KENNINJI-050

どの角度から眺めても、

 

KENNINJI-060

さすがに素晴らしい景色です。

 

KENNINJI-075

中央の三尊石が、

 

KENNINJI-080

こちらへ語りかけてくるかのようで、

 

KENNINJI-090

その素晴らしさに心打たれました。

 

KENNINJI-111

2015年の紅葉、これが最後の掲載となります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.12.09

    楊谷寺
  2. 2014.07.25

    智積院
  3. 2012.01.13

    妙満寺
  1. アラック 2016.01.13 9:20pm

    昨年の最後の紅葉ですね、いっぱいありがとうございます。
    素晴らしいですね、バグースです。
    なかな京都へは行けないのでありがとうございます。
    こういう場所から見たことがないんですよ。

  2. Katsu 2016.01.14 12:08am

    おお~!
    建仁寺さん、こんなに色づいたのですね。
    紅葉のピークに一度行きたいと思いつつ、叶っていません(^^ゞ
    お庭も綺麗だし、見応えありますね。
    来シーズンはぜひ行ってみたいお庭となりました~!!

    紅葉シリーズ、完結ですね。
    私はもしかしたら2月までかかるかも?(毎年言ってるなぁ・・)

  3. lecouple 2016.01.14 6:34am

    アラックさん、おはようございます。
    11月下旬に行った際は潮音庭のもみじは全て色づいていなかったので
    12月に必ずきれいに色づくと予想し、3回通いこの情景に会えました。
    潮音庭は四季折々で見せる表情が異なり素晴らしいですね。

  4. lecouple 2016.01.14 6:41am

    Katsuさん、おはようございます。
    後半掲載の光明寺と建仁寺が2015年紅葉で必ず行きたい場所でした。
    潮音庭の紅葉は見事で、感動でした。
    浄住寺等、参拝しましたがブログに未掲載の場所もありますが、
    一先ず、2015年の紅葉は今回で終わりにしました。
    これから雪景色が撮れれば…..、ですね! ^-^

  5. youpv 2016.01.15 12:15pm

    こんにちは~。
    これは素晴らしいですね。
    街中にある為、人が多いだろうなぁと敬遠しがちですが
    お写真を見ていると行ったらよかったなぁと感じています。

  6. lecouple 2016.01.15 11:36pm

    youpvさん、こんばんは。
    2015年の紅葉シーズンには絶対行こうと思っていた潮音庭だけに、
    最後の最後で素晴らしい情景に出逢えました。
    昨秋の紅葉でこんな雰囲気だったので、
    色づきのいいシーズンならもっと綺麗なのでしょうね!

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る