光明寺

KOUMYOJI-001

燃えるような紅葉の参道です。

 

KOUMYOJI-003

長岡京市の光明寺を訪れました(撮影:2015年12月9日)

 

KOUMYOJI-005

ちょうど朝陽が差し始め、

 

KOUMYOJI-103

参道の紅葉をオレンジ色に照らしていました。

 

KOUMYOJI-104

薬医門を背景に見た「もみじ参道」です。

 

KOUMYOJI-109

紅葉シーズン終盤に素晴らしい紅葉を観賞できました。

 

KOUMYOJI-111

境内をぐるりと散策して、

 

KOUMYOJI-113

清清しい早朝の空気を深呼吸しました。

 

KOUMYOJI-114

「女人坂」と呼ばれる表参道の石畳を降りると、

 

KOUMYOJI-206

陽の光がいっそう強く射していました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.06.10

    車折神社
  2. 2013.02.16

    阪急電鉄6300系
  3. 2014.10.13

    平野屋
  4. 2017.12.12

    修学院離宮
  5. 2013.12.18

    天龍寺
  1. kazun 2016.01.11 7:23pm

     ふくながさん、こんばんは
     昨秋から公私にバタバタで、新年のご挨拶も本日となってしまいました
     相変わらずのぼちぼちサイトですが、今年もどうぞ宜しくお願いします

     北海道も札幌から南は、この3日までは平年の6割程度の雪
     暖冬かと思いきや、それから1週間でてつもの冬に戻ってきています(笑)
     ただ、それでもここ道南も雪がまだ少なくて楽です

     

  2. deepseason 2016.01.11 7:37pm

    こんばんは〜
    紅葉も桜も、やはり温かみのある朝の陽光が一番いい色になりますね。
    私がお伺いした時より、2、3日後でしょうか。
    更に紅く染まったように思われます。
    早くも来シーズンが待ち遠しくなる写真ばかりです。

  3. lecouple 2016.01.11 10:11pm

    kazunさん、今年もよろしくお願いします。
    北海道も雪が少ないのかと思っていたら….、ここ数日は物凄い雪らしいですね。
    とニュースで聞きましたが、道南エリアはそれ程でも無いのでしょうか?

  4. lecouple 2016.01.11 10:14pm

    deepseasonさん、こんばんは!
    この日は朝陽を浴びて、色づいた紅葉がなお一層色づいていました。
    2015年に撮った紅葉の写真はこの日がベストでした。
    光明寺さんも11月は有料拝観ですが、12月の無料拝観になってからの色づきでしたので
    11月ならこの光景は撮れていなかったかと思うと、貴重な機会に恵まれたと思っています。

  5. 雲母舟 2016.01.12 8:10am

    おはようございます!
    これはまた見事な紅葉の景色ですね。
    しかも、無人で、無料とは!
    最高の紅葉狩りでしたね^^

  6. lecouple 2016.01.12 10:19pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    この紅葉は感動ものでした。
    無人ではなかったのですが、この紅葉を撮りたい気持ちはみんな同じで、
    マナー良くお互いに譲り合っての撮影で、
    2015年の紅葉撮影は最後の最後で大当たりでした。
    光明寺の朝陽の紅葉が燃える紅葉ならば、
    次の記事が2015年最後の紅葉の記事となりますが、
    「ザ・京都」の紅葉をご用意していますのでお楽しみに!? ^-^v

  7. アラック 2016.01.13 1:20pm

    寒中お見舞い申し上げます。
    昨年の紅葉をありがとうございます。
    退蔵院さんは、多くの人に負けました。
    光明寺さんは、遅かったです。
    バグースをありがとうございます。
    アラックも、光明寺さんを、今日載せてみました。

  8. lecouple 2016.01.13 7:41pm

    アラックさん、こんばんは。
    紅葉の時期に京都に来られていたのですね。
    後程、サイトに伺いま~す!

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る