金戒光明寺

KONKAIKOUMYOUJI-001

くろ谷さんにはよく行くのですが、ブログへの掲載は初めてでした。

 

KONKAIKOUMYOUJI-003

お庭を見ようと、御影堂に入りました。

 

KONKAIKOUMYOUJI-005

先ずは、紫雲の庭。

 

KONKAIKOUMYOUJI-007

法然上人の生涯と浄土宗の広がりを、

 

KONKAIKOUMYOUJI-008

枯山水で表現しています。

 

KONKAIKOUMYOUJI-009

小石で表現している川の流れと、

 

KONKAIKOUMYOUJI-013

雪見燈籠を見つつ、歩き続けると、

 

KONKAIKOUMYOUJI-015

大きな石、何に見たてるかはその人しだいです。

 

KONKAIKOUMYOUJI-017

ここは紫雲の庭北庭の「ご縁の道」、

 

KONKAIKOUMYOUJI-018

芸人、麒麟の川島明さんが作庭に挑戦された場所です。

 

KONKAIKOUMYOUJI-019

方丈北庭を眺めた後に、

 

KONKAIKOUMYOUJI-021

亀が案内する参道を歩くと、

 

KONKAIKOUMYOUJI-023

蛙の石像が迎えてくれました。

 

KONKAIKOUMYOUJI-025

「紫雲全山にたなびき、光明があたりを照らす」、くろ谷さんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.06.19

    祇園白川
  2. 2015.01.21

    等持院
  3. 2017.03.07

    建仁寺
  4. 2013.10.12

    源光庵
  5. 2013.06.02

    実光院
  6. 2013.12.06

    日向大神宮
  1. Katsu 2013.02.27 12:38am

    黒谷さん、雪景色の確認でライブカメラでよく見るのですが、そういえば
    お庭に入ったことがなかった・・・(笑)
    こんなお庭だったのですね。麒麟の川島さんが作ったお庭もあるのですか??
    真如堂まで雪を撮りに行ったのに、ここには行きませんでした。
    雪景色も似合いそうですよね。石畳なんかも積もったら面白そう。
    機会があったらいってみます~!

  2. lecouple 2013.02.27 6:59am

    Katsuさん、お早うございます。
    実は、くろ谷さんのお庭に入ったのは、私も今回が初めてです。 ^^;
    川島さんが作庭に挑戦されたご縁の道ですが、
    他の寺院には見られない、石の彩りや配置に斬新さを感じました。

  3. さおり 2013.02.27 3:02pm

    こんにちは~♪
    黒谷さんへは近くまでは行っているものの
    まだ一度も入ったことがないんです。
    石と苔の表現の庭園素晴らしいですね。
    下にも注意して歩かないと・・・・亀さんが!

  4. lecouple 2013.02.27 8:28pm

    さおりさん、こんばんは!
    黒谷さんのお庭、素晴らしかったですよ。
    亀に蛙にてんこもりです。(笑)
    是非、ご自身の目でご覧いただければと思います。

  5. prado9991 2013.02.27 11:43pm

    こんばんは
    そうなんですか、麒麟の川島さんそんな才能があったんですね。
    素人目ですが、良いお庭に仕上がっていますね。
    しかし、黒谷さんも思い切った人選をしたものですね。

  6. youpv 2013.02.28 6:22am

    おはようございます~。
    くろ谷さんの庭園、綺麗ですよね。
    川島さんの時の放送、私も見ていましたので
    実際に行ってみたくなりました。
    こちらのお庭は昔から少しずつマイナーチェンジを
    していってますので、少しずつ変わる風景を
    感じるのもいいかもしれませんね。

  7. lecouple 2013.02.28 6:52am

    pradoさん、お早うございます。
    川島さんが作庭に挑まれる様子は国営放送局で見ました。
    で、実際に見た時はTV以上に広がりを感じました。
    言われる通り、才能豊かな方なのでしょうね。

  8. lecouple 2013.02.28 6:56am

    youpvさん、お早うございます。
    くろ谷さんの庭園は広くて、綺麗でした。
    枯山水と池の庭園で、真っ先に思い浮かぶのは、私は天龍寺なのですが、
    宗派の違いがお庭にも表れているようでした。
    そこにある、「ご縁の道」、川島さん作庭のお庭として、歴史に残るのでしょうね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る