吉田神社

YOSHIDA-101

京の都を鎮護する神として創建されました。

 

YOSHIDA-103

吉田神社がある場所は神楽岡と言われ、

 

YOSHIDA-105

船岡山、双ヶ岡とともに、

 

YOSHIDA-107

古くから祭、葬礼が行われた場所です。

 

YOSHIDA-109

藤原山蔭が平安京の鎮守神として、

 

YOSHIDA-111

また藤原一族の繁栄を祈り、

 

YOSHIDA-113

藤原家氏神の奈良の春日社四神を勧請したのが始まりです。

 

YOSHIDA-115

見頃の紅葉に彩られる社殿、

 

YOSHIDA-117

今年の干支の蛇がゆったりと描かれた絵馬。

 

YOSHIDA-119

秋の日に登った吉田山、

 

YOSHIDA-121

朱塗りの鳥居の前で一礼し、ふたたび散策です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.04.07

    祇園白川
  2. 2017.12.05

    二尊院
  3. 2013.04.29

    霊鑑寺
  4. 2012.06.19

    祇園白川
  5. 2012.12.03

    安楽寺
  1. youpv 2013.12.08 5:59am

    おはようございます。
    近くの真如堂にはよく行きますが
    秋の吉田神社はあまり行かないですね。
    お写真を拝見して来年は行きたくなりました。

  2. デジタルな鍛冶屋 2013.12.08 3:42pm

    lecoupleさん、こんちはです。
    渋い紅葉スポットを沢山舞われてますね~!
    吉田山は東側の古い住宅地はたまに行きますが、神社は行きません。
    祈願割符ってのはどんな物なんでしょ?
    蛇の絵馬、気が付けば今年ももう一ヶ月切ってるんですよね、ニュースでは午の絵馬飾ったなんてやってますし。

  3. lecouple 2013.12.08 9:50pm

    youpvさん、こんばんは。
    以前から秋の吉田神社には行こうと思っていましたが、
    なかなか行けずにいましたが、今年にようやく行くことができました。
    竹中稲荷にはよく行くのに、ここに行かないのも….、と思っていました。

  4. lecouple 2013.12.08 9:53pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは。
    先日は楽しく撮影が出来ました。ありがとうございます。
    渋い場所と言いますか、あまり他のブロガーさんが行かれない場所もと思いつつです。^^
    もう2013年も残りわずかですね。年男でしたが、何も良いことが無かったような!?
    祈願割符、私も初めて見まして…..、??なのです。^^;

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る