妙心寺塔頭退蔵院

TAIZOUIN-010

新緑と花々が彩る庭園です。

 

TAIZOUIN-020

妙心寺塔頭の退蔵院を訪れました。(撮影:2015年4月29日)

 

TAIZOUIN-030

緑鮮やかな「元信の庭」、

 

TAIZOUIN-050

参道の観音様の前のツツジが満開でした。

 

TAIZOUIN-060

見頃のキリシマツツジの色が、

 

TAIZOUIN-065

庭園に彩りを添えていました。

 

TAIZOUIN-070

木漏れ日の中を行くと、

 

TAIZOUIN-075

柔らかな青紅葉越しに、

 

TAIZOUIN-077

藤棚が見えてきました。

 

TAIZOUIN-085

薫風そよぐ庭園、

 

TAIZOUIN-110

静かに房を垂れる藤の花。

 

TAIZOUIN-112

重なり合って咲く姿と雅な色を、

 

TAIZOUIN-115

近くから、そして遠くから眺めていました。

 

TAIZOUIN-117

庫裏の近くにあった牡丹が、

 

TAIZOUIN-118

華麗な花を咲かせていました。

 

TAIZOUIN-500

余香苑(よこうえん)にあるひょうたん池、

 

TAIZOUIN-850

大休庵の障子のひょうたん、

 

TAIZOUIN-860

しばらくすると、障子が開けられていました。

 

TAIZOUIN-900

退蔵院で瓢箪と鮎(なまず)を見つけるのも、楽しみの一つです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.08.27

    久多の里
  2. 2012.01.24

    野宮神社
  3. 2017.01.11

    酬恩庵一休寺
  4. 2017.07.08

    大田神社
  5. 2012.07.01

    愛宕神社参道
  1. Katsu 2015.05.23 9:45pm

    しばら~く退蔵院、行ってないなぁ。
    今日も前まで行きましたが、サツキにもちょっとはやそうだったので
    スルーしてしまいました。
    藤棚、今年はあまり撮れなかったのですが、やっぱり当たり年ですね。
    ツツジも綺麗で、いろいろ花が楽しめるお寺。
    また今度行こうと思いました(^-^)

  2. 雲母舟 2015.05.24 7:07am

    おはようございます!
    退蔵院さんのお庭は、いつも美しいですね。
    新緑の季節は行ったことがないので、
    その美しさに見惚れました。
    妙心寺さんはそれぞれの塔頭の屋根瓦を見るのも
    楽しみのひとつですね。

  3. lecouple 2015.05.24 8:19pm

    katsuさん、こんばんは。
    藤の花を見たくて退蔵院に行きました。
    退蔵院といえば枝垂れ桜が一番有名になったと思いますが、
    まだ撮影はしていなく….、来年は行きたいのです。
    言われる通り、色々なお花が楽しめる素晴らしいお寺さんですね。

  4. lecouple 2015.05.24 8:21pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    妙心寺の中でもこちらは通年公開されているのがありがたいです。
    四季折々に見せる情景は秀逸ですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る