平等院

BYOUDOUIN-010

藤の花と鳳凰堂が三年ぶりに揃った春です。

 

BYOUDOUIN-020

色鮮やかに蘇った平等院へ。(撮影日:2015年5月2日)

 

BYOUDOUIN-030

昨年、約60年ぶりの大規模修理が終わり、

 

BYOUDOUIN-050

創建当初に近い外観に復元されました。

 

BYOUDOUIN-055

浄土信仰が流行した平安時代。

 

BYOUDOUIN-060

それから1000年もの間、

 

BYOUDOUIN-110

参拝する人々を見守ってきました。

 

BYOUDOUIN-190

阿字池に映る姿も優美です。

 

BYOUDOUIN-240

大修理に合わせて剪定された藤が、

 

BYOUDOUIN-290

今年は見事に花を咲かせました。

 

BYOUDOUIN-303

樹齢は約280年とのことですが、

 

BYOUDOUIN-307

元気を取り戻した花の勢いを感じました。

 

BYOUDOUIN-500

境内で見かけたかわいい藤の花、

 

BYOUDOUIN-600

そして表門の外にある藤棚。

 

BYOUDOUIN-650

藤は平等院を建立した藤原氏縁の花なのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.08.08

    立本寺
  2. 2015.10.19

    常林寺
  3. 2018.02.07

    大蓮寺
  4. 2013.04.29

    霊鑑寺
  5. 2016.08.09

    立本寺
  1. youpv 2015.05.21 10:11am

    おはようございます~。
    昨年は藤がまだまだでしたが
    今年は見れる形になりましたね。
    来年が楽しみになってきました(^^)

  2. lecouple 2015.05.22 6:47am

    youpvさん、おはようございます。
    綺麗な藤に朱色が鮮やかな鳳凰堂とのコラボは見事ですね。
    来年はもっと藤の花が長くなるはずなので楽しみでなりません。

  3. deepseason 2015.05.22 8:45pm

    こんばんは〜
    もう平等院の藤もダメかなと思いましたが、
    見事に復活しました。
    藤色が落ち着いた鳳凰堂の古色に映えています。
    来年は、もっと花房が伸びますか。
    楽しみです。

  4. lecouple 2015.05.22 10:26pm

    deepseasonさん、こんばんは。
    去年の藤を見て少し心配でしたが、
    その心配も徒労に終わりそうです。
    見事に復活してくれましたが、
    来年は今年以上に期待できそうですね! ^-^v

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る