善峯寺

こんなに愛しいのは、冷たい雨が降るから

 

秋明菊を見たくて、雨降る善峯寺へ、

 

うつむく花に哀愁を感じつつ、

 

可憐に咲く秋明菊にも逢えました。

 

雨の参道を歩くと、

 

青もみじが雨を受けて艶やかでした。

 

色づき始めたもみじを見つつ、

 

本坊庭園に行くと、それは見事な紅葉、

 

秋明菊が池の周りに彩りを添え、

 

もみじも秋の情景を演出していました。

 

山に近い境内は、霧がかかり、

 

幻想的な景色を創りだしていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.04.27

    仁和寺
  2. 2015.01.23

    仁和寺
  3. 2015.01.28

    車折神社
  4. 2016.11.05

    水尾の里
  5. 2013.12.02

    常照皇寺
  1. youpv 2012.11.02 6:50am

    おはようございます~。
    雨の中、善峯寺へ行かれた様で
    お疲れ様でした。
    緑も綺麗ですが、やはり秋明菊が
    綺麗ですね(^^)

    さらに霧がかかって幻想的です。

  2. lecouple 2012.11.02 7:02am

    youpvさん、お早うございます。
    雨の中、秋明菊は散り始めていましたが、
    何とか見ることができました。
    山沿いの寺院なので、雨降りだと霧も発生して
    言われる通り幻想的な風景でしたよ~。^^

  3. わらび 2012.11.02 6:57pm

    いつも楽しく、懐かしく拝見しています。
    西山のあたりは大好きで、四季折々何度も訪れました。
    雨の善峰いいですね。
    金蔵寺も好きです。あぁ、ほんとに懐かしいです。

  4. lecouple 2012.11.02 8:52pm

    わらびさん、コメントいただき有難うございます。
    雨の善峯寺、普段とは異なる様相で良かったです。
    金蔵寺も今年は行こうと考えていますが…..、
    最寄バス停から徒歩で約1時間なのが、悩みですね。(笑)

  5. prado9991 2012.11.02 9:27pm

    こんばんは
    雨の中の善峰寺、なかなか風情がありますね。
    霧が掛かって幻想的で山寺の雰囲気に良く似合いますね。
    秋明菊も雨にぬれてしっとり輝いています。

  6. lecouple 2012.11.02 9:52pm

    prado9991さん、こん**は!
    行ったときは土砂降りの雨でしたが、結果的には風情のある雰囲気になりました。
    雨に濡れて輝く、秋明菊や青もみじは綺麗でしたよ!

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る