梨木神社

NASHINOKI-001

千年の 昔の園も かくやありし 木の下かげに 乱れ咲く萩

 

NASHINOKI-003

萩の花咲く梨木神社では、

 

NASHINOKI-007

毎年9月(今年は21~23日)に萩まつりが行われ、

 

NASHINOKI-008

萩を詠んだ俳句の短冊が、掛けられています。

 

NASHINOKI-011

舞殿では、日舞、京舞、雅楽や狂言などが披露されます。

 

NASHINOKI-013

早朝に訪ねると、巫女さん達がまつりの準備を始めていました。

 

NASHINOKI-015

冒頭の短歌は、日本最初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹氏が詠まれたものです。

 

NASHINOKI-017

湯川氏は、梨木神社「萩の会」の初代会長だったそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.04.18

    水火天満宮
  2. 2014.07.04

    藤森神社
  1. さおり 2013.09.25 12:08am

    こんばんは~♪
    朝から暑い日でしたけど、小さくて地味だけど秋を代表する萩の花
    毎年この時期が楽しみです。
    萩のトンネルをくぐるような巫女さんの後ろ姿もいいなぁ。
    TB届いてなかったんです。
    私のほうからもTBさせて下さいね、よろしくお願いします。

  2. lecouple 2013.09.25 6:54am

    さおりさん、おはようございます。
    萩の花、上手く撮れなく毎年苦労しています。^^;
    けど、萩の花を見ると秋到来と感じます。
    TB、届いていませんでしたか…、時々そういうケースが発生し困っています。
    リトライしてみますね!

  3. Mini 2013.09.25 11:42am

    私も先日ちょうど行ってきたところです(^^)
    秋の花でも彼岸花とは違って、地味であまり目立たない花ですが、秋を感じさせてくれる花ですね。
    私はこの萩祭りの時期に行くのは初めてでした。いつもはもう少し早く行っていますのでよく分かりませんが、花がちょっと少ないような感じがしましたが、どうなんでしょうね。

  4. lecouple 2013.09.25 8:04pm

    Miniさん、こんばんは。
    萩の花、小さく可憐ですが上手く撮るのが難しいです。
    梨木神社は境内南側のマンション建設準備が始まり、
    数年後には様相が変わってしまうのでしょうね。
    花も年々咲き具合が少なくなっている気がします。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る