嵯峨野散策

山むらさきに水清き ここ京洛の西北に つどえる我等たづさえて

 

母校の校歌を思い出しつつ嵯峨野を散策、

 

あちこちで稲刈りが行われていました。

 

刈り取られた稲は束ねられ、

 

おこぼれを貰おうと、燕が飛び交っていました。

 

刈り取りの終わった田んぼには藁ニオ、

 

秋を彩るススキに、

 

この時期に現れる案山子たち、

 

今年のメッセージはオリンピックでした。

 

広沢池近くでは、少年ラグビーチームの練習があり、

 

久々の嵯峨野散策を楽しむことができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2018.03.24

    車折神社
  2. 2014.05.05

    長岡天満宮
  3. 2014.10.29

    等持院
  4. 2013.12.15

    清凉寺
  5. 2015.09.25

    天龍寺
  1. んじゃみ 2012.09.17 8:25am

    稲刈りの季節ですね〜
    黄金に色づいた稲穂がきれい!
    刈り取った後の藁にお(っていうんですね!)がまたかわいい。

    Le Coupleさんは嵐山ご出身なんですね。
    僕は大阪なんで生粋の京都人にあこがれます!

  2. 砂里 2012.09.17 7:37pm

    ステキですね。
    もう 彼岸花、咲いてるんですね。

    のどかでいいですねぇ。。。
    里山の風景、こんなところで暮らすのが夢です。

  3. lecouple 2012.09.17 8:27pm

    んじゃみさん、こん**は!
    この週末と次の週末で嵯峨野界隈の稲刈りは一気に終わりそうです。
    ニオと言うかは正直自信がないのですが、北海道で稲や豆を乾燥させるのに
    積み上げたものをニオと言うので、多分合っているだろうと…..。
    実家は嵯峨にありますが、両親は京都出身ではないので生粋ではないです。 ^^;

  4. lecouple 2012.09.17 8:31pm

    砂里さん、こん**は!
    コメント戴き有難うございました。
    まだ京都でも嵯峨野辺りは里山風情が残っていますが、
    年々、少なくなってきていますね。
    彼岸花、今年は遅いですね。
    一輪だけ見つけまして撮影しましたが、見頃になるのは今月末でしょうね。

  5. youpv 2012.09.18 5:26am

    おはようございます~。
    嵯峨野の案山子、先日撮りに行ってましたよ。
    彼岸花も咲き始めましたか。
    こちらの咲き揃う彼岸花風景も撮りに行きたいです(^^)

  6. lecouple 2012.09.18 6:46am

    youpvさん、お早うございます。
    嵯峨野の案山子も定着化し、秋の風物詩になりましたね。
    彼岸花はまだまだで、これからでした。
    今月末頃には畦道が紅色に染まるのでしょうね。

  7. Mini 2012.09.18 10:46pm

    こんばんは。
    地元、嵯峨野ですね。
    もう稲刈りが始まってるんですね。
    でも刈り取った稲を干した風景は見れなくなったんですか?
    田園風景、案山子・・・嵯峨野はやはりいいですね。
    彼岸花も咲き始めているようですし、来週の初め頃でしょうか、楽しみです。

  8. lecouple 2012.09.18 11:01pm

    Miniさん、こん**は!
    そうです、地元の嵯峨野です。(笑)
    稲干しですが、この日には無かったです。
    昔から1軒だけ稲干しにこだわる農家さんがいまして、そこに期待しています。
    その農家はまだ稲刈りはしていませんでした。
    ちょうど彼岸花の咲く頃に稲干しがあれば、ベストですね。

  9. y213 2012.09.19 12:45am

    こんばんは。
    彼岸花咲き出したんですね。
    お、1枚目の写真があの母校ですか!
    実家が嵯峨野だなんて・・・なんて羨ましい。

    それにしても、あの日あの時間に中村軒ですれ違うだなんて、
    ご縁がありますね(笑)

  10. lecouple 2012.09.19 7:06am

    y213さん、こん**は!
    彼岸花はポツポツのポツレベルの咲き方でした。(笑)
    1枚目の写真が3年間通った母校で撮影している場所は
    ランニングコースで、今も高校生たちが走っていますよ!
    この後に、中村軒に行ってすれ違うことに…..、いやはやビックリですね。

  11. ひろひろ 2012.09.19 8:24pm

    嵯峨野、いいですね〜。
    ちょくちょく足が向きます。
    昔懐かしい風景があるからでしょうか…
    今住んでいる場所にはこういう風景が少なくなってきました。
    ちょっと残念です。

  12. lecouple 2012.09.19 8:46pm

    ひろひろさん、こん**は!
    嵯峨野、いいですか。有難うございます。
    大学を卒業するまで住んでいました。
    言われる通り懐かしい景色は少なくなっていますね。
    高校を卒業して、三十数年。
    それ程周りが変わっていないのが嬉しいですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る