妙心寺塔頭 桂春院

KEISHUNIN-001

手水鉢には氷が張っていました。

 

KEISHUNIN-003

四つのお庭が拝観できる桂春院へ。

 

KEISHUNIN-005

坪庭に井戸を配し、石を直立させ枯滝を表した「清浄の庭」、

 

KEISHUNIN-007

書院前庭は「侘の庭」と名付けられた露地庭です。

 

KEISHUNIN-009

「思惟の庭」は方丈東側にあり、羅漢石と礎石を座禅石に見立てています。

 

KEISHUNIN-011

方丈南庭は、崖をつつじの刈り込みで蔽った「真如の庭」、

 

KEISHUNIN-013

一面の杉苔に小さい庭石を配置しています。

 

KEISHUNIN-015

「真如の庭」は、石段を歩くと横側が見れ、

 

KEISHUNIN-017

つつじが咲くと、庭の表情が華やかになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.11.05

    水尾の里
  2. 2015.12.29

    宝筐院
  3. 2014.05.09

    青蓮院門跡
  4. 2016.07.15

    祇王寺
  5. 2014.04.11

    修学院離宮
  6. 2014.08.11

    法金剛院
  1. youpv 2013.02.12 6:23am

    おはようございます~。
    妙心寺の中でも好きな空間です。
    混み合う場所よりも、静かな中で
    ゆっくりとした時間を過ごしたい時に
    こちらを訪れます。

  2. lecouple 2013.02.12 7:04am

    youpvさん、お早うございます。
    苔の色がお庭の雰囲気を作り出していますね。
    苔が活き活きとする時期に再び行って見ようと思っています。

  3. 松風 2013.02.12 9:04pm

    こんばんは
    手水が凍るシーン、
    なんとも凛としていますね。
    雪は積もらなくてもなかなかいいです。

  4. lecouple 2013.02.12 9:48pm

    松風さん、こんばんは!
    手水鉢の氷ですが、思った以上に厚く張っていました。
    こちらのお庭は派手さは正直ありませんが、
    石の配置や表情が素晴らしかったです。

  5. デジタルな鍛冶屋 2013.02.12 9:59pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    1枚目の軽く触れただけで割れてしまいそうな薄氷の質感がよく出ていますね~!
    ステキなお庭ですね。
    妙心寺は東林院さん以外はまだ行った事がございません。

  6. lecouple 2013.02.12 10:14pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    1枚目の写真の氷、プリズムのように見えて不思議でした。
    東林院さん、沙羅双樹が綺麗ですよね。
    昨年行きまして、感動しました。 

  7. prado9991 2013.02.12 11:46pm

    こんばんは
    先日訪れました、ここは何度来ても落ち着きますね。
    私が訪れたときは、誰も居なくて本当にゆっくり出来ました。
    彩りのないこの時期、こんな時間も必要じゃないでしょうか。

  8. lecouple 2013.02.13 7:06am

    pradoさん、お早うございます。
    東海庵に行った際に、久々にこちらにお邪魔しました。
    4つのそれぞれが趣の異なるお庭。
    ゆっくり見ていると時間の経過を忘れてしまいました。 ^^;

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る