延暦寺(東塔)

延暦寺東塔といえば、根本中堂です。

 

はきものを脱ぎ、御堂に入ってお参りをしました。

 

根本中堂は撮影禁止ですが、堂内は見事でした。

 

この日は暑く、汗をかきつつ境内を歩きました。

 

壇信徒の先祖回向道場の阿弥陀堂、

 

文殊楼は延暦寺の山門にあたり、

 

大講堂には、各宗派宗祖の木像が祭られています。

 

夏のもみじの青さが目に眩しい、延暦寺東塔での一日でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. youpv 2012.09.16 6:20am

    おはようごさいます。
    根本中堂、いつ訪れても厳かな
    雰囲気が広がりますますよね。

    やっぱり比叡山山頂でも暑いようですが
    広がる緑が綺麗で暑さを忘れさせてくれそうです(^^)

  2. lecouple 2012.09.16 6:44am

    youpvさん、お早うございます。
    根本中堂は、中に入ると厳かな雰囲気に包まれて、
    身を引き締められますね。
    色々な神社仏閣に行きましたが、
    神社は伊勢神宮、仏閣は延暦寺がベストのお気に入りです。

  3. y213 2012.09.16 3:04pm

    こんにちは。
    延暦寺へは1度だけ行ったことがあります。
    根本中堂の大きさと、内陣が一段低い事にビックリしました^^
    紅葉が色付く頃に、また行きたいなぁ。

  4. 松風 2012.09.16 5:53pm

    こんにちは
    延暦寺はこの時期はまだ涼しいかと
    思いましたがやはり暑いんですね。
    まだまだ厳しい暑さが続きますね。

  5. lecouple 2012.09.16 6:27pm

    y213さん、こん**は!
    根本中堂は中に入ると威厳というか迫力に圧倒されました。
    延暦寺の紅葉は綺麗でしょうけど、人も多そうですね。
    横川中堂の紅葉も素晴らしいですよ。

  6. lecouple 2012.09.16 6:29pm

    松風さん、こん**は!
    涼しいと思って行きましたが……、考えは甘かったです。(笑)
    でも9月もまもなく終わりです。
    そろそろ涼しくなるでしょうね!?

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る