松尾大社

MATSUOTAISHA-001

大きな絵馬を見ることができました。

 

MATSUOTAISHA-003

大山咋神がご祭神の松尾大社、

 

MATSUOTAISHA-005

この地を治めた秦氏も大山咋神のご神威を仰ぎ、

 

MATSUOTAISHA-007

秦一族の特技が酒造であったことから、

 

MATSUOTAISHA-009

松尾大社は、日本第一酒造神と仰がれています。

 

MATSUOTAISHA-011

前日に降った雪がうっすらと残る拝殿、

 

MATSUOTAISHA-013

本殿でお参りをした後に、

 

MATSUOTAISHA-015

蘇りの水と言われる、亀の井の水に

 

MATSUOTAISHA-017

大きなパワーをもらえました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.06.20

    光明寺
  2. 2013.08.01

    長岡天満宮
  3. 2012.06.14

    常寂光寺
  4. 2013.02.18

    妙満寺
  1. youpv 2013.01.29 6:11am

    おはようございます~。
    松尾大社の絵馬、大きいですね。
    今年はまだ行けていませんので
    近いうちに見てみたいと思います。

    亀の井の水も皆さん、汲みに来られますよね。
    地元の方はご飯をこの水で炊かれるようですね。
    美味しくいただけそうです(^^)

  2. lecouple 2013.01.29 6:59am

    youpvさん、お早うございます。
    ここにも大きな絵馬があることは知っていたのですが、
    1月14日を過ぎたので、もう無いと思っていたらありましたので
    少し嬉しい気分になりつつの散策でした。
    あっ、ここに行った日は1月27日です。 ^^

  3. 雲母舟 2013.01.29 7:36am

    おはようございます!
    下鴨神社の絵馬は蛇がリアルでしたが、
    こちらのはかわいらしい蛇ですね。
    京都はお水がいいから、羨ましいです。

  4. lecouple 2013.01.29 7:34pm

    雲母舟さん、こんばんは!
    こちらの絵馬、他のブロガーさんの記事を見て可愛いと思いつつ、
    27日にはもう無いだろうと行ってみると、ありましたので嬉しかったですね。

  5. デジタルな鍛冶屋 2013.01.29 9:56pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    松尾さん、今年の初詣はここへ行って来ました。
    さすがにガラガラですね。
    あの大きな絵馬はまだ飾ったままなんですね。

  6. lecouple 2013.01.29 11:00pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは!
    大きな絵馬ですが、この時期まで飾っているとは
    正直思っていなく、得をした気分です。^^
    初詣、ここに行かれたのですか。
    実家にいた頃、松尾大社はヤマブキの咲く頃によく行きました。
    初詣、私は車折神社でした。

  7. 松風 2013.01.30 8:14pm

    松尾大社の大絵馬は有名ですね。
    境内のお店に
    山椒の多い七味唐辛子を売っていたのですが
    最近はないので残念です。

  8. lecouple 2013.01.30 10:56pm

    松風さん、こんばんは!
    言われる通り、ここの大絵馬は有名ですよね。
    なので、今時期に行って見ることができたのは嬉しかったです。
    今年の大絵馬はここと下鴨神社を見ることができました。
    七味唐辛子のお店、言われてみれば最近見なくなりましたね。

  9. Katsu 2013.02.02 11:18pm

    そうかぁ~、27日は西へ行けばよかったのですね。
    雪、どこかないかなぁと思って行ったんですが、東や北ばかりをライブカメラで
    探していましたよ。
    二尊院、松尾大社にもうっすら雪が。いいなぁ~。
    松尾大社、明日行ってみようかと思っていたところでした。
    節分、すごい人出でしょうね・・・(^_^;)

  10. lecouple 2013.02.02 11:46pm

    Katsuさん、こんばんは!
    27日は実家に連絡し、状況確認をしたうえで行きました。
    私も普段はネットでライブカメラを見つつ、何処に行こうか考えています。
    明日の節分は、どこも大勢の人で賑わうでしょうね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る