二尊院

NISONIN-001

嵯峨野は雪が舞っていました。

 

NISONIN-003

伏見城の薬医門を移築した総門を通ると、

 

NISONIN-005

紅葉の馬場は雪で白く染まっていました。

 

NISONIN-007

秋の賑わいとは異なる静かな本堂、

 

NISONIN-009

本堂南庭もひっそりとした佇まいです。

 

NISONIN-011

龍神遊行の庭を本堂から眺めた後に、

 

NISONIN-013

九頭竜弁財天堂をお参りすると、

 

NISONIN-015

勅使門が静かに帰りを待っているようでした。

 

NISONIN-017

二尊院からの帰り道で会えました。(おまけ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.10.30

    松尾大社
  2. 2013.07.09

    桂離宮
  3. 2014.01.08

    実光院
  4. 2014.12.17

    護法堂弁財天
  5. 2012.11.19

    金蔵寺
  1. Mini 2013.01.31 12:15am

    こんばんは。
    雪が舞う嵯峨野へ行かれたのですね。
    私もたぶん同じ日と思いますが嵯峨野へ行っていました(^^)
    この辺りはまだ開門前で鳥居本まで歩いて帰りました。
    もう少し積もっているかなぁと期待していましたが、薄っすらでしたね。
    おまけのメジロ、いいですね。

  2. lecouple 2013.01.31 6:45am

    Miniさん、お早うございます。
    ようやく嵯峨野の雪景色に会えました。
    この日は、清凉寺→二尊院→祇王寺→メジロ撮影→竹林の道→野々宮神社の行程です。
    祇王寺の苔庭は雪で綺麗でしたが、庵が工事中でした。
    竹林の道、野々宮神社は時間が遅く、雪は殆ど融けていました。

  3. prado9991 2013.01.31 9:28pm

    こんばんは
    雪の舞う二尊院、なかなか風情がありますね。
    紅葉の馬場も秋とは別世界ですね。
    寒い中、メジロが春を告げてくれていますね。

  4. lecouple 2013.01.31 10:22pm

    prado9991さん、こんばんは!
    秋の紅葉は物凄い人でしたのでパスしましたが、
    雪景色の時は誰もいなく、独占状態でした。
    紅葉の馬場も全くの別世界、ひっそりとした二尊院でした。
    メジロは、愛宕街道沿いのとあるお店が敷地内の木々に
    果物を鳥さんのエサとして与えているようで、多くの鳥たちで賑わっていました。
    メジロも十羽程度いたと思います。

  5. んじゃみ 2013.01.31 11:23pm

    こんばんは!
    たくさん積もってますね〜
    今年は雪がなかなか積もらず、少し残念です。
    冬の色から一転、最後のメジロが色鮮やかでステキっす!

  6. lecouple 2013.02.01 6:59am

    んじゃみさん、お早うございます。
    今年の雪はそれ程積もらず、午前中に溶けてしまうケースが多いですが、
    開門直後に行ったことと、その時にも雪が降ったおかげで、冬の光景を撮ることができました。
    でも撮影に時間がかかったのは…..、メジロだったりします。(笑)
    鳥さんは動くので、ベストタイミングでなかなか撮れませんでした。

  7. 松風 2013.02.01 10:15pm

    こんばんは
    木々の雪は解けているのが
    残念ですね。

  8. lecouple 2013.02.01 10:53pm

    松風さん、こんばんは!
    木々に雪が付いていないのは仕方がないと思います。
    木々の雪化粧も嵯峨野でしたら1年に3日程度、それも2月にならないとダメでしょう。
    去年も2月中旬の週末にそのような機会がありましたが、今冬はどうなるでしょうか?? 
    秘かに期待しています。

  9. y213 2013.02.01 11:40pm

    こんばんは。
    白く染まった本堂、見応えありますね。
    京都の雪景色は、ほんのひととき。
    なので、一瞬を切り取る事が出来る写真はピッタリですね。
    カメラを持つ前は、メジロと鶯を逆に認識してました(笑)

  10. lecouple 2013.02.01 11:44pm

    y213さん、こんばんは!
    雪が多そうな気もしつつも、京都は少ないですね。
    「京の底冷え」のイメージが雪が案外多いと思わせているのでしょうか。
    一瞬を切り取る、言葉の響きとしては綺麗に感じますが、
    実際撮る時は…..、なかなかその瞬間を捉えられず、苦労の連続だったりしますね。(笑)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る