中村軒

NAKAMURAKEN-003

えらい暑いなぁ、いちご氷でも食べへん?

 

NAKAMURAKEN-008

桂離宮の近く、桂大橋のたもとにある中村軒は、

 

NAKAMURAKEN-010

百三十年の歴史がある和菓子屋さんです。

 

NAKAMURAKEN-020

素材は厳選されたもののみを使用されています。

 

NAKAMURAKEN-022

茶店も歴史を感じる佇まい。

 

NAKAMURAKEN-028

夏期は氷が大変人気とのこと。

 

NAKAMURAKEN-032

お軸を読んで、思い浮かぶ情景。

 

NAKAMURAKEN-035

僕のお気に入りは、ところてんやけど。

 

NAKAMURAKEN-050

手土産をあれこれと迷う楽しい時間。

 

NAKAMURAKEN-055

こちらを代表する銘菓麦代餅と、

 

NAKAMURAKEN-106

6月といえば水無月にしましょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.07.09

    楊谷寺
  2. 2017.12.19

    楊谷寺
  3. 2015.09.23

    等持院
  4. 2012.06.25

    法金剛院
  1. マングース 2013.06.16 5:46pm

    こんにちは。
    桂離宮の参観に行くと中村軒には必ず寄ってます^^
    そして麦代餅を戴きます!
    氷も美味しそうですね(^_-)
    でもこの夏には桂離宮に行けないので来年かな~。

  2. デジタルな鍛冶屋 2013.06.16 8:23pm

    lecoupleさん、こんばんはです。
    こう暑いと冷たくて涼しげな物が欲しくなりますよね~!
    中村軒さん、前通るといつもお客さんで溢れてますね。
    かき氷、つぶつぶが見えますが、市販のシロップではないんですね!これは食べてみたいです♪
    トコロテンはもちろん黒蜜ですよね?

  3. lecouple 2013.06.16 9:35pm

    マングースさん、こんばんは。
    必ず立ち寄られるとのこと、いいですね。
    私も嵯峨野方面にクルマで行った際の帰りには立ち寄るようにしています。
    でもいつも麦代餅等の手土産を買うことが殆どでお店で食べたのは初めてでした。
    いちご氷、練乳をかけるといちご牛乳のようでした。

  4. lecouple 2013.06.16 9:37pm

    デジ鍛冶さん、こんばんは。
    このかき氷、いちごの粒の食感そのもので、秀逸でした。
    ただ、今日で販売終了になったようです。(Twitterでそんなつぶやきを見ました。)
    ところてんは、黒蜜です。これもムチャ美味でした

  5. 雲母舟 2013.06.16 11:06pm

    いいな、いいなあ。
    麦代餅、また食べたいです。
    お店で食べるのが、出来立てで一番おいしいですね。
    京都、すでに猛暑とか。
    かき氷がおいしい季節になりましたね~。

  6. lecouple 2013.06.17 6:40am

    雲母舟さん、おはようございます。
    普段はお土産を買って帰るのですが、今回はお店で食べました。
    言われる通り、お店で食べるのが一番ですね。
    京都は梅雨明けのような蒸し暑い日が続いていますが、
    そろそろ、梅雨の天気に戻るかな??

  7. Katsu 2013.06.17 7:49am

    おおー!私、和菓子に目がないのですよ~。
    お正月前の間だけですが、4年間老舗の和菓子屋さんでアルバイトをしていたくらいなんですよ。
    毎日、お店に出ているお菓子を1つずつおやつにいただいていました(^-^)。
    どれにしようか迷う至福の時間、よくよくわかります(^-^)。

    かき氷、おいしそう~!この赤は、普通のシロップじゃないですね。
    ところてんも、これは・・・きっとホンマモンの味がするはず。
    ああ、和菓子熱が盛り上がってしまいました(笑)

  8. lecouple 2013.06.17 9:12pm

    Katsuさん、こんばんは。
    言われるとおり、全てが至福のひとときでした。
    シロップ、写真のとおりで、普通のものとは段違い平行棒で違っていました。
    練乳も同様です。かき氷が苦手な私でも全く問題なしです。
    ところてんも程よい歯触りで、黒蜜も秀逸の味。
    京都の和菓子は、やはり凄いです。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る