妙心寺塔頭 大法院

DAIHOUIN-001

且坐喫茶(しゃざきっさ) <撮影日:2013年5月2日>

 

DAIHOUIN-003

真田信之公の菩提寺である大法院。

 

DAIHOUIN-005

客殿を囲むように広がるお庭は、

 

DAIHOUIN-007

茶道と深くかかわる露地庭園です。

 

DAIHOUIN-009

お茶の庭に広がる、わび、さびの世界。

 

DAIHOUIN-011

「まあ、坐ってお茶でも召し上がれ。

 

DAIHOUIN-013

大法院の庭を眺めながら、

 

DAIHOUIN-015

一服のお茶を飲むゆとり。

 

DAIHOUIN-017

心が和む大切なひととき。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2016.05.22

    西院春日神社
  2. 2011.12.14

    圓光寺
  3. 2013.05.05

    松尾大社
  4. 2015.02.23

    圓光寺
  1. アラック 2013.05.19 5:11am

    おはようございます、アラックです。
    バグースですね。
    ここで、しばし寝ていたいと思います。
    でも、撮影者(アラックも含めて)には邪魔ですね。

    いや、いいないいな。

  2. lecouple 2013.05.19 5:27am

    アラックさん、おはようございます。
    ここは春と秋に特別公開される寺院で、今春の公開期間は終わりましたが、
    人も少なく、ゆっくりと露地庭園を観賞することができました。
    秋はもみじが色づき、また春とは異なる雰囲気でしょうね。

  3. 雲母舟 2013.05.19 12:06pm

    ああ、いいですね~。
    緑の大法院さん。
    いつも赤一色しか見たことないので、
    新鮮でした。
    心が和む空間がここにありますね。

  4. lecouple 2013.05.19 4:31pm

    雲母舟さん、こんにちは。
    GW期間中に行きましたが、誰も人はいなくのんびりとお茶を戴きつつ、
    和む空間を満喫できました。秋の色も楽しみです。

  5. Katsu 2013.05.19 6:53pm

    大法院さんは、お茶までいただけて500円で最高ですね(^-^)。
    この間、入りかけたのですが時間切れで(-。-;) 。
    5月末まででしたっけ?次、6月1日、2日にこちら方面に用事が
    あるので、いきたいのですがね~。
    ここは真田信之の菩提寺でしたか。妙心寺は由緒正しいので、
    いろいろ歴史に出てくるような人物にゆかりの場所がありそうですね。

  6. lecouple 2013.05.19 7:30pm

    Katsuさん、こんばんは。
    大法院の春の特別公開は、4/10~5/10なので、残念ですが終了しています。
    妙心寺、確かに色々な歴史上の人物に所縁がありそうですね。
    海福院が福島正則公の菩提寺だったと思います。

  7. ひろひろ 2013.05.20 10:32pm

    こんばんは!
    こちらの特別公開、ぜひとも行きたかったのですが、今年は逃してしまいました。
    また秋…かな…
    坐ってゆっくりお茶をしたかったです^^;

  8. lecouple 2013.05.20 11:24pm

    ひろひろさん、こんばんは。
    春の新緑もいいですが、秋の色づくもみじも素晴らしいでしょうね。
    私も秋にも行って、再びここでのんびりとしたいです。 ^^

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る