妙心寺塔頭 退蔵院

TAIZOUIN-001

昨夜からの雨に、葉も花も濡れています。<撮影日:2013年5月2日>

 

TAIZOUIN-003

妙心寺の塔頭、退蔵院を訪れました。

 

TAIZOUIN-004

手水鉢にそっと置かれた花に、心が和みます。

 

TAIZOUIN-005

植栽の緑が濃い季節となりました。

 

TAIZOUIN-006

枝垂れ桜も、すでに初夏の装いです。

 

TAIZOUIN-011

枝越しに見る枯山水の景色は、

 

TAIZOUIN-013

季節ごとに驚くほど変化します。

 

TAIZOUIN-015

水際にはいくつもの花が咲き、

 

TAIZOUIN-017

花棚の藤は落ち着いた佇まいです。

 

TAIZOUIN-019

華やかな躑躅がいざなう小路、

 

TAIZOUIN-021

こちらはモチツツジでしょうか。

 

TAIZOUIN-023

アカバナサンザシが可憐な花を咲かせています。

 

TAIZOUIN-027

枝垂れ桜が有名な退蔵院ですが、

 

TAIZOUIN-028

季節ごとに移ろう景色を、

 

TAIZOUIN-029

ゆっくりと眺められる静かなお寺です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.07.07

    勧修寺
  2. 2013.01.31

    二尊院
  3. 2013.04.23

    龍安寺
  4. 2015.01.23

    仁和寺
  1. ひろひろ 2013.05.17 10:55pm

    枯山水ももちろんですが、それ以外に色々な種類のお花があって
    お花もいろいろと楽しめそうですね。
    最後の好きです!

    明日は天気が悪いと思っていたのに、お天気そうですね!
    明日も色々と行かれるのかな?

  2. lecouple 2013.05.17 11:05pm

    ひろひろさん、こんばんは。
    退蔵院、「瓢鮎図」が有名なので、瓦もなまずなのでしょうね。
    明日、雨の想定で雨行程プラン(大田神社、瑠璃光院)の予定でしたが、
    晴れのようなので、ヒメシャガ咲くお寺に行こうかとただいまプランニング中です。 ^^

  3. youpv 2013.05.18 5:30am

    おはようございます。
    同じ時期に訪れていますが、
    こちらも色々な花たちが出迎えてくれますよね。

    桜の時の混雑もなくなり、元の静寂さが戻ってくれましたね。

  4. lecouple 2013.05.18 10:58am

    youpvさん、おはようございます。
    枝垂れ桜の花の色が薄まるとともに人の色も薄まりましたね。
    今時期の方が色豊かで見応えがあると感じました。

CALENDER

2024年5月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る