直指庵

訪れた時には、赤いつま掛けの下駄がありました。

 

北嵯峨の竹林の中にある小さな庵、直指庵へ。

 

本堂からの景色は一面の青もみじ、

 

蹲踞にも、もみじが飾られていました。

 

雨が降り出したので、庭を見つつ雨宿り。

 

小雨の石畳を歩くと、ひときわ鮮やかな緑。

 

雨の京都もいいものだと感じたひと時でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.08.20

    車折神社
  2. 2012.01.18

    青蓮院門跡
  3. 2013.11.29

    仙洞御所
  1. マングース 2012.06.06 9:10pm

    こんばんは。

    境内に広がる青もみじ、いい感じです♪
    蹲踞に飾られたノムラモミジとイロハモミジの組み合わせも
    風情があります!
    日本庭園は晴れているより少し雨が降っている時の方が
    しっとりとしていていいですね(^_-)

  2. Mini 2012.06.06 9:25pm

    こんばんは。
    先日、大沢の池辺りを散策したとき、ここにも行っておけば良かったです。
    はやり、ここの青もみじもいいですね。
    それにこういう天気の方が、青もみじにはいいですね、私は好きです。

  3. lecouple 2012.06.06 9:45pm

    マングースさん、こん**は!
    言われるとおり、雨降りの方が庭も映えますね。
    ここはモミジがいっぱいなので秋に行けば、色鮮やかでしょうね。

  4. lecouple 2012.06.06 9:48pm

    Miniさん、こん**は!
    直指庵は母校の近くなので、よく行きましたが、
    「女性の駆け込み寺」というフレーズが有名になったためか
    男子禁制と思っている人もいるらしいですね。
    (勿論、そんなことは全く無いのですけどね!)

  5. y213 2012.06.06 11:21pm

    こんばんはー。
    先日、私も訪れました。
    で、ありましたよ赤い下駄。
    誰のだろう?と気になって、密かに持ち主を探しましたが
    ・・・見つからず。気になるなぁ(笑)

  6. lecouple 2012.06.06 11:24pm

    y213さん、こん**はー!
    そうでしたか、y213さんも直指庵に行かれた際にこの下駄がありましたか。
    そうなると持ち主が誰かのか…..、私もきになってきました。(笑)

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る