法金剛院

蓮の花開く早朝に、

 

蓮の寺と言われる、法金剛院の観蓮会へ。

 

境内には蓮の花が開いていました。

 

午前7時からの観蓮会、色々な蓮の共演です。

 

葉を突き破った蓮の花もありました。

 

観蓮会は8月5日までです。

 

境内は蓮が多いのですが、睡蓮も花を咲かせていました。

 

春の梅、桜から、花菖蒲、菩提樹、紫陽花、そして蓮、ここは正に花の寺です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.06.18

    等持院
  2. 2014.09.26

    ひがん花の里
  3. 2016.03.11

    梅宮大社
  4. 2017.12.07

    祇王寺
  5. 2015.06.24

    勧修寺
  1. Katsu 2012.08.01 8:20am

    奇しくも法金剛院記事でシンクロしましたね(^^)
    実は、私も再度法金剛院を訪れたので、
    もう一度記事があがります。
    やっぱり観蓮会の頃は、ハスの咲きっぷりが
    違いますね。お堂をバックに咲き誇る姿が
    絶景ですね。

  2. youpv 2012.08.01 9:46am

    おはようございます~。
    先日はありがとうございました。

    実は観蓮会、4回目だったのですが
    ようやく見頃になってくれた感じですね。
    これだけたくさん咲いてくれると見事ですよね。

    あれからしばらくいましたが、バスで団体さんが
    来てしまったため、そそくさと帰っちゃいました。

  3. Mini 2012.08.01 2:02pm

    私が行った7月中旬とは全然違います、たくさん咲いていたんですね。
    写真を拝見しますと、やはり池の方は相変らず咲いていないようですが、だんだん少なくなってきたんでしょうか。
    もう一度行きたくなりました(^.^)

  4. lecouple 2012.08.02 7:10am

    Katsuさん、お早うございます。
    もう一度、法金剛院の記事があがるのですね。
    ということは蓮の記事かと思いますので、楽しみにしておきますね!

  5. lecouple 2012.08.02 7:12am

    youpvさん、お早うございます。
    こちらこそ、先日は有難うございました。
    この日はyoupvさんと逆パタンコースで撮影しました。
    南禅寺も行きましたが、youpvさんと同様、
    団体さんが来られたため、撮影せずに撤収しました。

  6. lecouple 2012.08.02 7:14am

    Miniさん、お早うございます。
    池の蓮の花は、開いていませんでしたが、
    でも鉢植えの蓮は、楽しめましたよ~。

  7. ひろひろ 2012.08.02 1:04pm

    おー素晴らしいです!
    この間行きましたが、訪れたのはちょうどお昼位…
    やっぱり朝一番は違いますねー。
    花が今日も一日頑張るぞー。
    って言っているみたいです。
    蓮の花は大好きなんでまた行きたくなりました!

  8. y213 2012.08.02 2:22pm

    こんにちは。
    蓮って存在感がありますよね。
    これだけたくさん咲いていたら、見応えありますね!
    早起きして、また行ってみようかな^^

  9. lecouple 2012.08.02 7:17pm

    ひろひろさん、こん**は!
    昼頃に行かれましたか。暑くて大変だったのでは?
    豪快?に花開く蓮もあったりで早朝の観蓮会は楽しめました。

  10. lecouple 2012.08.02 7:19pm

    y213さん、こん**は!
    池の蓮も花開けば、もっと見応えがありそうです。
    法金剛院の蓮は、まだまだ楽しめそうですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る