南禅寺大寧軒

DAINEIKEN-005

「京の夏の旅キャンペーン」で訪れました。

 

DAINEIKEN-010

南禅寺境内にある大寧軒へ。(撮影:2015年8月1日)

 

DAINEIKEN-020

藪内流家元の藪内紹智によって作られた庭園で、

 

DAINEIKEN-025

左手に見えるのが茶室「環翠庵」です。

 

DAINEIKEN-032

水辺に咲く半夏生が涼やかな色を添えていました。

 

DAINEIKEN-035

灯籠や蹲などにも、

 

DAINEIKEN-040

茶人のこだわりを感じさせる、

 

DAINEIKEN-045

470坪の池泉回遊式庭園です。

 

DAINEIKEN-050

琵琶湖疎水を取り入れた豊かな水が、

 

DAINEIKEN-055

樹木や苔の緑を引き立てていました。

 

DAINEIKEN-065

奥に見えてきたのが「三柱鳥居」です。

 

DAINEIKEN-070

太秦の蚕の社の鳥居を模したものと言われており、

 

DAINEIKEN-075

三基の鳥居を組み合わせた独特な形で、

 

DAINEIKEN-080

水中に立つ姿が大変印象的です。

 

DAINEIKEN-090

三柱鳥居の奥にある滝の水音が、

 

DAINEIKEN-095

庭園に静かに響いていました。

 

DAINEIKEN-500

2015年9月30日まで公開されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.05.18

    妙満寺
  2. 2012.09.25

    常林寺
  3. 2016.05.26

    桂離宮
  1. ディープシーズン 2015.09.05 12:54am

    こんばんは~
    私も、2回行きました。 かんかん照りの午後から行った時の写真がイマイチ気に入らなくて
    雨の日の閉門間際に取り直しに行きました。
    広々とした庭ですが、品のいいお庭ですね。
    仕方ないですが、いい場所に案内看板が設置されているのが・・・
    「あっ、ここかよ」と残念で仕方ありません(笑)

  2. lecouple 2015.09.06 7:59am

    ディープシーズンさん、おはようございます。
    訪ねた日は夏の暑い日差しが容赦ない日でしたが、
    途中で曇りましたので、同じ日に撮り直しています。 ^^;;;;;
    案内看板には悩まされました。
    撮影時だけでも移動させたい衝動に何度遭遇したことか! でした。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る