JR西日本大回り(一筆書き)乗車

HITOFUDE-001

茨木駅から高槻駅まで大回り(一筆書き)乗車をしました。(2015年最初の鉄道ネタです。)

大回り乗車の解説は「JR大回り乗車ガイド」を参照下さい

 

HITOFUDE-003

早朝の茨木駅を出発し、

 

HITOFUDE-005

大阪駅で大回りをするために乗り換えです。

 

HITOFUDE-007

ここから和歌山へ紀州路快速で南下します。

 

HITOFUDE-008

大阪環状線は改造プロジェクトでイメチェンが進んでいます。

 

HITOFUDE-009

阪和線ではセレッソ大阪のホームグランドが車窓に入り、

 

HITOFUDE-011

明治時代から作られている泉州たまねぎが収穫されていました。

 

HITOFUDE-013

阪和線は、国鉄時代に作られた通勤電車が今も活躍しています。

 

HITOFUDE-015

和歌山駅に着くと、和歌山電鐵のいちご電車がいました。

 

HITOFUDE-017

ここから奈良までローカル電車で約3時間の小旅行です。

 

HITOFUDE-019

ワンマン車両のため運賃表示があり、

 

HITOFUDE-021

枕木もコンクリートではなくローカル風情豊かです。

 

HITOFUDE-023

建物財産票が歴史の重みを証明していました。

 

HITOFUDE-025

吉野口駅で近鉄と和歌山線の併走が見れました。

 

HITOFUDE-027

単線区間なので行き違う車両とは待ち合わせ、

 

HITOFUDE-029

桜井線(万葉まほろば線)ではラッピング車両にも会えました。

 

HITOFUDE-031

3時間の小旅行も奈良駅で終了し、

 

HITOFUDE-033

奈良駅から加茂駅まで大和路快速に乗った後、

 

HITOFUDE-035

非電化区間の関西本線はディーゼル車に乗車です。

 

HITOFUDE-037

木津川の渓谷伝いをディーゼル車はひた走り、

 

HITOFUDE-039

山の中を走るため今までには無い景色を堪能し、

 

HITOFUDE-041

伊賀上野駅では忍者列車を見ることができました。

 

HITOFUDE-043

非電化区間の旅は柘植駅までです。

 

HITOFUDE-045

長いホームは、かつて急行が走っていた名残で、

 

HITOFUDE-047

ここからは緑の電車に乗って草津駅へ北上します。

 

HITOFUDE-049

1時間弱の乗車で草津駅に着いた後は、

 

HITOFUDE-051

新快速に乗車し一気に湖北へと向かいます。

 

HITOFUDE-053

滋賀県最北端の駅、近江塩津駅で最後の乗り換えです。

 

HITOFUDE-055

踏切が皆無の湖西線の車窓は、

 

HITOFUDE-057

田植え直後の田園風景や、

 

HITOFUDE-059

琵琶湖が見える光景です。

 

HITOFUDE-061

今回は京都駅も素通りして、

 

HITOFUDE-063

約11時間の大回り乗車で目的地の高槻駅に到着しました。

 

HITOFUDE-065

今回乗車した路線です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2010.04.03

    笠置駅
  2. 2014.03.14

    京福電鉄
  3. 2012.08.25

    嵐電妖怪電車
  4. 2013.02.16

    阪急電鉄6300系
  1. youpv 2015.05.26 12:27pm

    こんにちは。
    大回り、前から知っていましたが
    厳密なルールは知りませんでした。

    今回のルートがベースになるということですね。
    神戸方面は尼崎がポイントになっちゃいますね。

  2. lecouple 2015.05.26 7:17pm

    youpvさん、こんばんは。
    ルールを理解してプランニングすると楽しい旅になります。
    その一方、長時間電車等に乗りっぱなしになるので、
    旅を終えると…..、グッタリモードになります。
    神戸方面プランは尼崎の次の駅、塚口とか立花を出発地点にすれば
    谷川周りの大回りができるので、それに何処をプラスするかを
    次回プランにしようと思っています。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る