妙心寺塔頭退蔵院

TAIZOUIN-101

妙心寺塔頭の退蔵院を訪れました。

 

TAIZOUIN-102

静かな佇まいの方丈、

 

TAIZOUIN-103

そして狩野元信の作庭による「元信の庭」です。

 

TAIZOUIN-104

小雨が濡らす石畳を歩きます。

 

TAIZOUIN-105

黒砂の枯山水庭園「陰の庭」、

 

TAIZOUIN-106

白砂の「陽の庭」です。

 

TAIZOUIN-107

春を告げるマンサク、

 

TAIZOUIN-108

手水鉢を彩るのは椿、

 

TAIZOUIN-109

そして落ち椿です。

 

TAIZOUIN-400

咲き始めた梅が彩り、

 

TAIZOUIN-500

春めいてきた余香苑(よこうえん)です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.05.05

    松尾大社
  2. 2012.07.03

    愛宕神社
  1. youpv 2015.03.09 9:38am

    おはようございます~。
    先日はありがとうございました。

    退蔵院もいつ訪れても素敵な場所ですよね。
    美しい風景を見せていただけてありがとうございました。

  2. lecouple 2015.03.09 9:22pm

    youpvさん、こんばんは。
    先日はこちらこそありがとうございました。
    竹田のラーメン屋、美味しそうでしたね。
    今度行ってみます。 ^-^
    退蔵院、言われる通りいつ行っても、
    折々の美しさを見せてくれる素晴らしい場所です。

  3. Katsu 2015.03.10 8:21am

    先日はお疲れ様でした〜。

    余香苑にも梅が咲くんですね。
    この時期行ったことが無かったので、
    新たな発見です!(^^)
    椿と蹲、手水鉢の取り合わせもいいですね。

  4. lecouple 2015.03.11 6:41am

    Katsuさん、こちらこそ先日はお疲れさまでした~!
    余香苑にも数は少ないですが、梅がありました。
    私も梅があるのは実は知りませんでした。 ^-^;;

  5. coto 2015.03.13 11:49am

    初めてまして

    退蔵院さんのお庭ステキですね

    雨のあと?のしっとりと落ち着いた雰囲気が出ていますね

    桜が有名なようで、今春にいってみようと思ってます

  6. lecouple 2015.03.13 10:39pm

    cotoさん、はじめまして。
    ブログにコメントをいただきありがとうございます。
    小雨降る退蔵院でした。
    こちらの枝垂桜はCMにも放映され有名なのが
    さらに有名になってしまいました。
    春の退蔵院、素晴らしいので是非行かれて下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

CALENDER

2024年7月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る