貴船神社本宮

貴船の冬には雪がとても似合います。

 

雪の積もった灯籠の石段を、

 

上がっていくと山門越しに本宮が見てきました。

 

境内の焚き火に感謝しつつ暖をとり、

 

本宮をお詣りしました。 (奥宮はPart2に掲載します。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.08.12

    久多の里
  2. 2017.02.26

    京都御苑
  3. 2013.01.29

    松尾大社
  1. Mini 2012.01.10 3:12pm

    貴船神社辺りはやはり雪深い感じがしますね。
    ここ貴船や周山・美山辺りはまだ行った事がないんですよ。
    冬は行けなくても、春か夏には一度行ってみたいと思っています。

  2. lecouple 2012.01.10 7:46pm

    Miniさん、コメントを有難うございました。
    京都市内で雪がなくても、貴船や大原は雪があるケースは多いですね。
    冬以外でも楽しめます。夏は京都市内とは異なり涼しく、秋は紅葉ですね。
    是非行かれて下さい。

    あと事後連絡で恐縮ですが、このブログからMiniさんのブログへのリンクを
    貼らせてもらいました。

  3. Mini 2012.01.10 10:01pm

    こんばんは。
    JR京都駅では全然なかった雪が、嵐山に近づくと屋根が白くなっている事が何回もありましたが、貴船や大原はまた違うんでしょうね。
    きょうはリンクまでして頂きましてありがとうございました。こちらからも貼らせてもらいました、今後ともよろしくお願いいたします。

  4. ひろ 2012.01.10 11:11pm

    こんばんは^^
    これはいい!^^
    この冬の間に堪能したいです^^

  5. lecouple 2012.01.10 11:26pm

    Miniさん、こん**は ^^
    実家に住んでいたころの話です。(もう20年以上前です。)
    嵯峨野の天気予報は京都府南部の山沿いに相当し、
    貴船や大原は京都府北部の天気予報を参考にしていました。
    地球温暖化の影響でこの考えはもう外れているかも……。
    当ブログへのリンクを貼っていただき有難うございました。

  6. lecouple 2012.01.10 11:28pm

    ひろさん、こん**は ^^
    この日は嵯峨野or貴船で迷いましたが、
    嵯峨野の雪は去年撮影しましたので、貴船に行きました。
    結果的にはそれが良かったかもしれませんね。

  7. とみたや 2012.01.11 1:15am

    やはり雪の貴船は最高です♪
    しかし・・・これくらいの雪が降らないと「冬」って感じがしません、個人的に。
    関東・・・乾燥するだけだし・・・。
    京都は四季折々、何時行っても見所がありますね!

  8. lecouple 2012.01.11 7:19am

    とみたやさん、コメントいただき有難うございました。
    私は北海道在住経験があるので、関西の雪はかわいいものですね。
    京都は夏は蒸し暑く、冬は底冷えがあるため、
    北海道もそうでしたが、四季がはっきりしてしていますね。

  9. マリア 2012.01.11 1:36pm

    lecoupleさん こんにちは。。。

    外は、冷たい風!!比叡おろしが身にしみます。
    今夜は雪になりそうです。

    雪の貴船 美しいですね。。。
    より幻想的な雰囲気で、お世辞でなく、お写真に見とれてしまいました。
    寒い時期は出歩けないので、こうして、お写真で、美しい風景を
    見せて頂けるのが、何よりの楽しみです~^^

  10. lecouple 2012.01.11 6:31pm

    マリアさん、コメントを有難うございました。
    確かに今日の京都は寒かったですね。
    帰りが小雨でしたので市内で小雨なら
    左京、右京は雪だろうと当方も思いました。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る