三千院門跡

SANZENIN-001

冬の朝、わらべ地蔵に会いに行きました。

 

SANZENIN-003

早朝の三千院門跡、

 

SANZENIN-005

坪庭に霜が降りていました。

 

SANZENIN-007

清浄水の手水鉢にも霜、

 

SANZENIN-009

客殿越しに見る聚碧園は冬の装い、

 

SANZENIN-011

霜の白さで凛とした様相です。

 

SANZENIN-013

宸殿から往生極楽院へと歩くと、

 

SANZENIN-015

朝の冷たい空気が、苔むす庭を包み、

 

SANZENIN-017

霜柱が立っていました。

 

SANZENIN-019

屋根が白く色づく往生極楽院、

 

SANZENIN-021

冬の寒さが厳かな雰囲気を作り出していました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.08.21

    光悦寺
  2. 2014.12.27

    京都植物園
  3. 2013.12.01

    貴船神社
  4. 2016.08.27

    久多の里
  5. 2012.11.22

    岩戸落葉神社
  1. prado9991 2013.01.04 11:17pm

    こんばんは
    私は毎年初詣に訪れています。
    ピンと張った冷気が気持ち良いんですよね。
    今日、雪が降ったので急いで大原に出かけましたよ。

  2. lecouple 2013.01.05 12:06am

    prado9991さん、コメントをありがとうございます。
    初詣が三千院ですか! 私からすればここは遠いので凄いの一言です。
    確かに4日の京都は雪でしたね。
    私も朝から京都にいました。
    午前7時の下鴨神社を皮切りに糺の森、河合神社、慈照寺、大文字山、法然院を回りました。
    雪が降っていたので、下鴨神社の蹴鞠の儀をパスして、他の寺院巡っていました。 ^^

  3. youpv 2013.01.05 4:32am

    おはようございます~。
    大原・三千院、四季それぞれに
    訪れたくなる場所ですよね。
    pradoさんと一緒に4日は大原に
    行っていました(^^)

  4. lecouple 2013.01.05 8:34am

    youpvさん、お早うございます。
    三千院は雪化粧の情景を撮りたいですが、昨日は別エリアを優先です。^^
    きたやまさんも昨日、大原と下鴨神社の蹴鞠の儀に行かれていたようですね。
    多くのブロガーさんが集われたようですね。 ^-^

  5. きたやま 2013.01.05 5:00pm

    ご挨拶が遅れましてすいません
    あけましておめでとうございます

    銀閣や法然院、どうでしたか
    貴船の雪をちゃんと撮ってなかったので、そっち行きましたが
    やはりあちらのほうも気になります
    雪の時期は体が二つ、三つほしくなりますね

  6. lecouple 2013.01.05 8:18pm

    きたやまさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    貴船のお写真、拝見しました。
    去年の今時期に私も貴船に行きましたが、そのことを思い出しました。
    京都市内はそれ程降っていなかったためか、
    銀閣は9:30頃に行きましたが、東側の屋根は殆ど溶けていました。
    その状況下で法然院に行っても同じかと思いましたので、
    先に大文字山を登り切り、下山は霊鑑寺南側に出るルートを選択し、
    その足で法然院に行ったのは、12:30頃です。
    時間が遅く雪は全くありませんでしたが、苔が幻想的にでした。
    その状況は、後日掲載予定です。

CALENDER

2024年3月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る