大田神社

OHTA-005

杜若咲く朝の大田の沢 (撮影:2014年5月11日)

 

OHTA-010

上賀茂神社の境外摂社である大田神社、

 

OHTA-015

その起源は上賀茂神社より古いといわれ、

 

OHTA-020

平安時代より信仰を集めています。

 

OHTA-025

境内で見つけたのは神楽鈴が描かれた絵馬、

 

OHTA-030

上賀茂神社のご神紋である二葉葵です。

 

OHTA-040

神社東側の沼地は、大田の沢と呼ばれており、

 

OHTA-047

野生の杜若が群生しています。

 

OHTA-050

約2000㎡の沼地一面に咲く姿は、

 

OHTA-065

野生の花の力強さと、

 

OHTA-070

可憐さを併せ持っていました。

 

OHTA-080

朝露は、時の流れとともに消えて行きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.08.13

    勧修寺
  2. 2017.05.30

    長岡天満宮
  3. 2014.05.05

    長岡天満宮
  4. 2016.11.05

    水尾の里
  5. 2014.10.22

    十念寺
  1. youpv 2014.06.02 6:20am

    おはようございます~。
    大田神社の杜若、今年も見事な風景を
    見せてくれましたね。この時期、是非とも
    眺めたい風景ですよね。

  2. 雲母舟 2014.06.02 8:58am

    いつも通り一遍ではなく、
    いろいろな面をきりとられた
    バリエーションのあるお写真で
    楽しませていただいています。
    やはり、お二人で撮られているからなのでしょうか。
    その時々の美をみつめる視点がまぶしいです。

  3. lecouple 2014.06.02 9:49pm

    youpvさん、こんばんは。
    今年は大田神社の撮影を見送ろうかと思っていましたが、
    やっぱり来てしまいました。これが野生の群生かと思うと凄いです。
    ピーカンになる寸前の撮影でハラハラしながらもよく撮れたと思っています。

  4. lecouple 2014.06.02 9:51pm

    雲母舟さん、こんばんは。
    そう言っていただけると嬉しいですが、
    こちらも毎年撮影していますので何か真新しい構図でも無いかと
    考えつつ撮影したら、こんな結果になりました。
    幸い、相方と私とでは、観点が違うのも功を奏したのかもしれません。

  5. hide2362鈴木です。 2014.06.04 9:18pm

    1枚目、美人さんですね。
    花は美人を探すことが、第一歩ですね。
    逆光とボケが美しいです。
    ボケの発色具合がミノルタのレンズを思い出します。

  6. lecouple 2014.06.04 10:58pm

    鈴木さん、ありがとうございます。
    ボケを上手く活用するのは私は正直不得手で、相方が上手く撮るのですよ~。
    ここでの撮影は得手、不得手が如実にでてしまいました。 (^^;;;;;;;;;

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る