葵祭

AOI-000

下鴨神社と上賀茂神社の例祭、葵祭が5月15日に行われました。

 

AOI-005

古くは賀茂祭と呼ばれた京都最古のお祭り。

 

AOI-007

京都御所から下鴨神社、上賀茂神社まで、

 

AOI-009

平安絵巻さながらの行列が都大路を歩きます。

 

AOI-011

御所車と言われている牛車、

 

AOI-013

藤の花などを軒に飾って、牛に引かせます。

 

AOI-015

この優雅な行列の最高位者、

 

AOI-017

近衛使(このえづかい)とも言われる勅使です。

 

AOI-019

大傘の上に季節の花を飾った風流傘(ふりゅうがさ)、

 

AOI-021

行列は本列と斎王代列があり、風流傘が本列の最後です。

 

AOI-023

女人列と言われ斎王代が中心の斎王代列です。

 

AOI-025

四方輿に乗った斎王代が見えてきました。

 

AOI-027

十二単(じゅうにひとえ)の大礼服装が優雅です。

 

AOI-029

斎王代の後には、清浄な巫女の騎女(むなのりおんな)です。

 

AOI-031

優雅な女人列もまもなく最後尾、

 

AOI-033

最後は牛車ですが、斎王の牛車で女房車とも言われています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2011.12.14

    圓光寺
  2. 2016.03.04

    京都御所
  3. 2016.05.03

    立本寺
  1. coto 2015.05.16 6:49pm

    こんにちは

    今年も葵祭、盛大に行われたんですね

    何度見ても豪華ですね

    6枚目のお写真、わたし好きだなぁ^ ^

  2. lecouple 2015.05.17 7:56am

    cotoさん、おはようございます。
    平安絵巻のきらびやかなお祭りでした。
    京都で、いや日本で見ても歴史のある祭事を感じさせますね。

  3. youpv 2015.05.18 12:38pm

    こんにちは~。
    先日はお疲れ様でした。
    やはりこの場所が画になる場所でしたね。
    流石にこの日は帰宅後、爆睡でした(笑)

    TBしたいのですが、TB用のURLがわからないです(^^;)

  4. lecouple 2015.05.18 8:33pm

    youpvさん、先日はお疲れさまでした。
    この日はフルタイムで撮影されていたので、ムチャお疲れだったでしょうね。
    爆睡されるのもよく解ります。 ^^
    トラックバック用のURLですが、このテーマデザインには表示されないのです。(涙)
    申し訳ないですが、TBへのお気持ちだけいただきます。m(_ _)m

  5. deepseason 2015.05.18 9:17pm

    こんばんは〜
    お疲れ様でした。
    以前から、たまに拝見していたのですが、
    この日に↑youpvさんに教えてもらい顔認識
    させていただきました。
    今年の女人列は、整列して一層にきれいでしたね。
    今後とも何処かでお会いすると思いますが、
    よろしくお願いいたします。

  6. lecouple 2015.05.19 6:35am

    deepseasonさん、おはようございます。
    先日はお疲れさまでした。
    私もdeepseasonさんのブログは拝見させていただいていました。
    整列が綺麗な女人列にうっとりしつつの撮影でした。
    言われるとおり今後も何処かでお会いするかと思いますので
    よろしくお願いします。 m(_ _)m

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る