寂光院

寂光院へ行く前に、お参りをしました。

 

思ひきやみ山のおくに住居して 雲井の月をよそに見むとは

 

難波より大原の里にしたひきて 寂光院のみ仏にぞなむ

 

ひめ小松一千年のおん姿 歴史の重さ今につたえん

 

太閤豊臣秀吉寄進の雪見燈籠を見つつ、寂光院御詠歌を思いながらの境内散策、

 

笙歌遥かに聞こゆ孤雲の上 聖衆来迎す落日の前

 

ほととぎす治承寿永の御国母 三十にして経よます寺

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2012.04.22

    松ヶ崎疏水
  2. 2013.09.04

    今宮神社
  3. 2014.11.12

    宝泉院
  1. youpv 2012.10.19 7:25am

    おはようございます~。
    寂光院も紅葉の名所ですので
    この秋が楽しみです。
    本堂も放火で建て直されましたが
    新しい本堂も周りの風景に
    徐々に馴染んできましたね。

  2. Mini 2012.10.19 1:45pm

    三千院方面は殆んど行った事がありませんが、ここも紅葉が綺麗なところのようですね。
    紅葉もあと1か月、今から何処に行こうか迷っていますが、結局行き易い近場になってしまいそうです(^.^)

  3. lecouple 2012.10.19 11:19pm

    youpvさん、こん**は!
    今秋は紅葉の色づき条件も揃っているので、楽しみです。
    あの事件から幾年が経過して…..、本堂は馴染みましたが、
    姫小松が残念でなりませんね。 ><

  4. lecouple 2012.10.19 11:21pm

    Miniさん、こん**は!
    ここの紅葉も綺麗ですね。
    私も今年の紅葉はどこに行こうか悩んでいます。
    当初は、嵯峨野回帰と思っていましたが…..、
    二尊院が賑わいそうなので、嵯峨野は来年にしようと思いつつ…..。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る