八坂神社

YASAKA-001

石鳥居の向こうには南楼門、こちらが八坂神社の正門です。

 

YASAKA-002

境内から眺めた南楼門は、美しい朱塗りです。

 

YASAKA-004

雨に濡れた参道を辿り、境内を散策すると、

 

YASAKA-005

八坂神社の祭礼、祇園祭の鉾のミニチュアがあり、

 

YASAKA-007

絵馬堂には、皇太子殿下(現在の天皇陛下)奉納の大絵馬がありました。

 

YASAKA-011

雨降る早朝、静かな本殿の周りを歩くと、

 

YASAKA-012

愛らしい縁結びのハート型絵馬を見つけました。

 

YASAKA-015

乙女に人気の美御前社には、

 

YASAKA-016

身も心も美しくというご利益の美容水があります。

 

YASAKA-017

帰途、四条通から振り返って西楼門を眺めました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.05.09

    随心院
  2. 2015.05.10

    霊鑑寺
  3. 2014.11.17

    祇園白川
  4. 2013.08.15

    六道珍皇寺
  1. youpv 2013.10.03 5:13am

    おはようございます~。
    日中は多くの観光客で賑わうこの場所も
    朝は静かにお参りする事が出来ますよね。
    雨が降っている事で更にいい雰囲気に感じます(^^)

  2. lecouple 2013.10.03 9:19pm

    youpvさん、こんばんは。
    雨降りの朝、それも一時は土砂降りとなったため、
    境内には誰もいなく静かな八坂さんでした。
    ブログには掲載していませんが、初詣の巫女さん募集の看板もありました。 ^^

  3. hide2362鈴木 2013.10.03 11:42pm

    雨の八坂、色が落ち着いていて秋が近い感じが出ています。

  4. lecouple 2013.10.04 8:29pm

    hide2362鈴木さん、こんばんは。
    雨が降ると、葉の緑にコクが出ていいのですが、
    この日は土砂降りになったりで大変でした。 ^^;

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る