平野神社

HIRANO-001

神様の中でも最高位の皇大神が祀られている、格式高い神社です。

 

HIRANO-003

京都の桜の名所である平野神社の神紋は桜で、

 

HIRANO-005

春は桜色に染まる桜苑ですが、秋は彼岸花が色を添えます。

 

HIRANO-007

鮮やかな赤色はもちろん、

 

HIRANO-009

数は少ないですが薄赤色の花も咲いていました。

 

HIRANO-011

魁(さきがけ)桜の奥にある神門を入り、

 

HIRANO-015

格式高い神様をお参りした後に、

 

HIRANO-017

御神木の大楠に触れ、

 

HIRANO-019

平野皇大神のパワーを戴きました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.07.11

    善峯寺
  2. 2015.03.14

    城南宮
  3. 2014.11.07

    蓮華寺
  1. マングース 2013.09.30 7:53pm

    こんばんは。
    学生時代にはあんなに近くだったのに
    お参りしたことがありませんでした^^;
    昨年やっとお参りして桜鈴守を授与してもらいました♪
    桜の時期とは違ってひっそりとしたところも
    いいものですね!

  2. lecouple 2013.09.30 9:22pm

    マングースさん、こんばんは。
    平野神社は大学1回生の時のクラス集合写真がここでした。
    桜の多くの人で賑わいますが、その時期以外はひっそりとして、
    ユックリ過ごせますよ~!

  3. prado 2013.09.30 11:35pm

    こんばんは
    ようこそ地元へ
    平野神社は官幣大社の第5位、八坂さんや伏見稲荷より上なんですよね。
    近所の神社というぐらいにしか思っていませんでしたが、とても格式が高いんですよね~。
    桜の時期は混雑で昼間は近づきませんが、今は北野天満宮から平野神社が散歩のコースになっています。

  4. youpv 2013.10.01 6:16am

    おはようございます~。
    平野さんにも彼岸花が咲くのですね(^^)
    ここは桜がやはり綺麗ですよね。
    今の季節は静かだと思いますので
    ゆっくりとお参りが出来そうですね。

  5. lecouple 2013.10.01 6:47am

    pradoさん、おはようございます。
    桜で有名な平野神社、実は格式高い神社なんですよね。^^
    大学生の時に「皇大神」が格式高いことを教授が説明されたことを覚えています。
    ここと天神さんが散歩コースとは! とても贅沢なコースですね。

  6. lecouple 2013.10.01 6:49am

    youpvさん、おはようございます。
    彼岸花のカーペット! とまではいかないのですが、
    こちらにも彼岸花が咲くので、この時期は訪ねるようにしています。
    桜の時期ではないので、ひっそりとして静かなのでゆっくりできていいですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る