北野天満宮

KITANO-001

願いを託した絵馬が並びます。

 

KITANO-003

「天神さん」と親しまれている北野天満宮へ。

 

KITANO-005

吊り下げられているのは、梅柄の灯篭です。

 

KITANO-007

社殿は朝の静けさの中、

 

KITANO-009

幾多の人々が願いを捧げてきました。

 

KITANO-011

学問の神様として信仰が深い天満宮です。

 

KITANO-013

三光門から境内を散策すると、

 

KITANO-015

「阿新の物語」の大絵馬が目に入る、

 

KITANO-017

夏の日差しが眩しい朝の天神さんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2014.05.21

    雨宝院
  2. 2015.10.21

    梨木神社
  3. 2013.04.05

    本満寺
  4. 2012.08.25

    嵐電妖怪電車
  1. youpv 2013.08.07 5:44am

    おはようございます~。
    早朝の天神さん、気持ちいいですね。
    なかなかこの風景は撮れないと思います。
    今は本殿前で梅を干しており、それも
    画になっていました(^^)

  2. lecouple 2013.08.07 6:46am

    youpvさん、おはようございます。
    酷暑のような暑い日が続き、身体はメルトダウン寸前ですが、
    朝の天神さんは爽やかでした。
    今なら、梅を干していましたね。そこまで待てばよかったかも。 ^^;

  3. よっちん 2013.08.07 4:27pm

    初めまして…

    大阪在住ですが
    学生時代を京都で過ごしたこともあり
    今ではすっかり京都の魅力にはまっています。

    素敵なブログに出会え
    今後の京都行の参考になりそうです(^^)

    応援ぽち

  4. lecouple 2013.08.07 8:23pm

    よっちんさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございました。
    継続は力なりで気が付けば、京都の寺院訪問記録のようなブログになりました。
    今後も記事は増やしていきますので、これに懲りずにご覧ください!
    よろしくお願いします。

  5. Mini 2013.08.08 11:13am

    こんにちは。
    早朝の天神さん、いいですね。
    私も先日行ってきましたが、大福梅の土用干しが見たくて近辺を散策してからにしました。
    それにしても暑いですね。
    なるべく早朝に出かけて、早く帰るようにしないと持ちません(^^)

  6. lecouple 2013.08.08 9:22pm

    Miniさん、こんばんは。
    この暑さと当方病み上がりもあって、撮影活動は早朝から午前中までを基本としています。
    「大福梅の土用干し」まで待てばよかったとチョッピリ後悔です。
    暑さ退散を祈願したので、涼しくなってほしいのですが、当面酷暑が続くようですね。 ><

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る