立本寺

京都の蓮、あちこちで見頃です。

 

春の桜がとても綺麗な立本寺、

 

本殿前にある鉢の蓮が花開いていました。

 

朝になり花開く蓮、

 

色々な蓮があり、一度に咲き揃いませんが、長い間楽しめます。

 

極楽浄土に咲く花と言われる蓮、高貴な雰囲気があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2013.01.25

    六角堂
  2. 2016.01.21

    御金神社
  3. 2017.06.12

    仙洞御所
  4. 2015.07.10

    岩船寺
  1. Mini 2012.08.05 9:50pm

    こんばんは
    大蓮寺もそうですが、ここはゆっくり楽しめていいですね。
    夏の代表的な花、蓮。
    花期が長く今あちこちで咲いていますね。

  2. lecouple 2012.08.05 10:17pm

    Miniさん、こん**は!
    蓮は今時期を代表する花ですね。
    極楽浄土に導く花とお盆が近づいていることも
    蓮がこの時期の代表的な花だと思わせますね。
    当方のブログは次回に南禅寺を掲載し、
    今年の蓮は、それで終了にしようかと思っています。

  3. マングース 2012.08.06 1:10am

    こんばんは。

    お寺に咲く蓮の花はやはり公園の池に咲く蓮と違って
    雰囲気がありますね~^^
    仏教にとって蓮は特別の花だからでしょうか。
    それにしても鉢で上手に育てておられますね~、
    とっても綺麗です。

  4. youpv 2012.08.06 6:18am

    おはようございます~。
    立本寺の蓮も何度も訪れました。
    ここは訪れる人が少ないのが
    いいですよね(^^)

  5. lecouple 2012.08.06 7:09am

    マングースさん、お早うございます。
    お寺に咲く蓮は言われる通り、いい雰囲気ですね。
    立本寺の鉢植えの蓮、花を切られたり色々あると
    お寺の方から聞きましたが、それでもこうして
    育てている取り組みに感謝です。

  6. lecouple 2012.08.06 7:11am

    youpvさん、お早うございます。
    春の桜を撮った時に本殿前に蓮の鉢があったので、
    夏を楽しみにしていました。
    酷暑の京都ですが、蓮はあちこちで見頃ですね。

CALENDER

2024年4月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

THANK YOU FOR VOTING

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

FACEBOOK

POST VIEWS

CATEGORY

ページ上部へ戻る